ケータイ なのか スマホ なのか戦争勃発

社長のどうでもいい話

カンノちゃん、俺のケータイ取ってけろ

カンノ:社長、、、今時ケータイって言わないんですよ?スマホって言うんですよ

その時、山本は一瞬で頭が沸騰した

ふざけんじゃねぇ!!!!

スマホは携帯電話だろうが!

俺は携帯電話の略称としてケータイって表現をしてるんだよ!!

何が今時だ!スマホって言ってるのは平成生まれ以降だろうがい!

昭和生まれの方が、この日本では多数派なわけで、ケータイが多数派かスマホ派が多数派かなんて

一目瞭然だろうがい!!!

しかしちょっと待てよ

我々が18歳ごろ、PHSはピッチと呼んでいた

いわゆる、ちゃんとした携帯電話のことをケータイと呼んでいた

仮に、PHSをケータイと呼ぶ40代以降の人がいたらどうしただろうか?

いやいや、、、(笑)

それ、ピッチですよね(笑)

と言っていただろう

恐らく、この40代の人は、携帯できる電話機を携帯電話と呼んでいる

これは間違いではない

これは思ったよりも難しい話なのかもしれない

もしも、Macbook Proをノートパソコンと呼んでいる人がいたらどうだろうか

Apple信者、いや、ジョブズ信者の山本としては

ああ、Macですね

もしくは

Mac bookですね

と言い直すかもしれない

なんだろう、このモヤモヤは

うーーーん

フェラーリのことは車とは呼ばずに

フェラーリと言うだろうな

俺のBMWって話になると

俺のBM wwww

って草が生えてしまうかもしれない

俺のポルシェ

うーーーん、まさしく

それだけの車だ、ポルシェ

いや、BMWもそうよ?

でもなーーー、なんでだろう

俺のびーえむって言われると、なんか笑っちゃうんだよ

だめだ、ごく一部の人間を馬鹿にしてるようになってしまう

違うんですよ、BMWってかっこいいし、高いし、いい車なんですよ

でもねー

なんでなんだろ

俺のびーえむって言われると笑っちゃうってだけの話で

そりゃー、ポルシェとかフェラーリは、俺のフェラーリって呼んでいいのよ

ちがう、ちがう

びーえむ の話じゃない

時を戻そう

たぶんね、携帯電話全般のことを「けーたい」って呼称する人は

スマホって呼称する人よりも多いと思うんですよ

そもそも、なぜスマホって表現が生まれたか?

いやー、スマートホンだからーー

うっせーー!!!

ちがわい!!!

旧式の携帯電話、いわゆる、俗称 ガラパゴスケータイ と

新式の携帯電話を区別するために、スマホって呼び方をするようになったわけなんですよ

たしかにね、子供がけーたい買ってよーーーーっておねだりをしたら

わざと、旧式の携帯電話を買ってみたくなってしまう気持ち

わかります

だから、子供も敢えて、いや、その機種を限定して

スマホと言うようになったのかもしれない

もしくは

え?まだガラケーなんですか?普通スマホでしょーーー

そして、なぜか

iPhoneのことは、iPhoneって呼ぶの

ジョブズ信者の山本はこれも許せないわけ

ほんとね、ここまで調子に乗って言うなら、僕は問いたい!

本当に使いこなしてるのか?そのケータイ!

得てして、アンドロイドを使っている人は、全く使いこなせてない

じゃぁiPhoenの人は?

どっちも使いこなせてねーよ!!!

でもね、LINEが使えて、ネットが使えて、写真が撮れれば、、、

なんだっていいのかもしれない

 

おしまい

タイトルとURLをコピーしました