もっちゃんの刑務所日記 with 巨人の星 ノックダウン打法

もっちゃんの刑務所日記

おっす!

おらもっちゃん!

今日はですね、アレです。

最近、巨人の星をあらためて読書してるわけなんですが

読んでると、刑務所(的な組織)に在籍してた頃に似てるんですよね

一徹の対応がね

巨人の星と言えば

やっぱりこれでしょうね

これ以外ありえない

巨人の星のことをろくすっぽ知らない人だって

↑これだけは知っている

よく言うんですよ

児童虐待ではないか?

こんな議論、もうね、やりつくされてるんですよ

今更ね

自分は、これを児童虐待!とかそんな野暮なことを言うつもりはない

これ↑を無くして、巨人の星を語ることができないからである

だってね

これを虐待だ!この程度が虐待だ!って言っちゃうと、これからする話なんて

ドン引きになっちゃいますよ?

皆さんは巨人の星における、こんなエピソードをご存じだろうか?

ライバルである花形モータースの息子が所属する野球チームと勝負することになるんですね

花形モータースの息子は、ノックダウン打法なる

文字通り「必殺」の打法を使うんですよ

読んで字のごとく、花形モータースの息子は 狙った場所に打球を打てる んですよ

だから、ピッチャー返しで文字通りノックアウトなんですね

それを見た、飛雄馬の父 一徹は

見た!!!!!

とか謎のコメントを残して、思案にくれるわけで

まぁ、当然ですけども 対ノックアウト打法の特訓を開始するわけなんですよね

そこで思いついたのがこれ

野球ボールにガソリンをかけましたよ、という描写

むしろ、まずは野球ボールにガソリンをかけます

みたいな感じ

そりゃぁガソリンをかけたわけだから、火をつけますよね

おいおいおい

一徹さんよ

それはやり過ぎだって

こんなん今の時代なら、Yahooニュースですっげー数のコメントがつくんだろうな

さらに、とんでもないところに飛んで行って~

とか

飛雄馬が普通によけて

とか

で、こんなボロ屋が密集してるところで火だるまボールをノックする

マジでおかしいよ

野球がどうのとか、じゃなくて

火事になったらどうするんだ!

って問題の方が大きい気がする

事情聴取のときになんて説明するんだろうか

一徹:花形モータースの息子がぁ、、、あの、、、ノックダウン打法ってのを、、、

警察:あんだって?そうじゃなくて、なんでこんな危ないことをしたんだ!って聞いてんの!!

一徹:だから、、、あの、、、ノックダウン打法が、、、

逮捕ですね

ただね、僕が言いたいのは

僕がいた刑務所(ような組織)では日常茶飯事でしたからね?

違うんだよね、飛雄馬の発想と、他の社員って

うう、、、

ま まさに捕球もできない

体に障れば大やけどをする、、、

いやいや、違うの

違うんだって

まずは、その危険な行為をやめさせろ

正しくは

いやいや、父ちゃん、あんたマジで何やってるの?

そんなことしたら、大変なことになりますよ?

本気でやろうと思ってるなら、、、

とか、そもそもが違うんだよね、飛雄馬(他の社員)って

もっちゃんクラスになると、まずは「倫理」「コンプライアンス」って発想になるから

↑なんでこういうところにマジメに対処しようとするかわからない

ちなみに

この描写からも想像できる通り

やっぱりこうなりますよね

息子にめがけて、火だるま打球をぶつけようとする

鬼とか厳しいとかそういう次元じゃないの

アメリカの刑務所でもここまでのいじめはないぞ?ってレベル

ウシジマくんでもここまでの仕打ちってあったっけな?

これを見た明子ねーちゃんは

でしょうね

それ以外ない

きゃぁーーーーっ

皆さんによーーーく考えて欲しいの

いいか 飛雄馬!

グローブで捕球できず

体に触れれば血へどを吐かせる

ノックアウト打法とは、、、

この火だるま打球と同じだ!

はい、ストップ

この火だるま打球と同じだ!

ん?

違うよ?

大けがをするってところは一緒だけども

実際に大けがをするものを使う理由ってありますかね?

無いね

はい、再生

この火だるま打球を

ランナーが一塁に駆け込む

時間内に 俺のミットへ

送り返せば

ノックアウト打法に勝てるのだ

ストップ

もうね、言ってる意味がわからない

自分が思うに

1,ノックアウト打法によってノックアウトされないこと

2,打者をアウトにすること

この2つを満たす方法を見つければいいんですよね?

断じて

こういうことではない

児童虐待とかそういう問題じゃない

ただのイジメ

絶対、ただの思い付きでやってるでしょ

憂さ晴らしに息子を使ってるだけ、とも言える

あ、先に言わせてください

私は巨人の星が大好きです

あと、よしんば↑この方法が正しかったとして

この火だるま打球を

ランナーが一塁に駆け込む

時間内に 俺のミットへ

送り返せば

ノックアウト打法に勝てるのだ

わかったか飛雄馬?

よし、いくぞ、準備はいいか?

カキーン

なら、まだいいのよ

よくはないけども

説明と同時にスタートってマジでやり過ぎ

飛雄馬の意思はガン無視なわけ

海原雄山がよっぽどまともな人に見えてくる

たぶん、今回の

「あの会社の界壁の問題」

とかもこういうところなんだろうなーと思ってしまう

でもね、自分で書いておいて

読み返してみて

やっぱりおかしいよ

まずはビンなどに入ったガソリンを用意します

野球ボールにガソリンをむらなくかけます

その野球ボールにマッチで火をつけます

野球のボールに火が付きます

危ないので、長いハシなどを使いましょう

手で持つと危険です

そのボールを息子に向けてノックします

おかしいよマジで

ちなみに最後はこんな感じで対処しましたよ

裸同然のおれは

反射的に

そのまま のけぞり

下がコンクリートの流し場だから

これも反射的に両手をついた

それにサンダルがある

ここだけはやけどをしない、、、

逆立ちの体勢から

おれは火だるま打球を蹴った!

ん?

反射的に

そのまま のけぞり

下がコンクリートの流し場だから

(絵はコンクリートに見えないが)

これも反射的に両手をついた

(コンクリートじゃなくても反射的に両手をつくと思うが)

それにサンダルがある

ここだけはやけどをしない、、、

逆立ちの体勢から

おれは火だるま打球を蹴った!

なんかおかしくない?

文章がおかしいのか

なんか、もろもろおかしい

要約すると

反射的に逆立ちして、火だるま打球を蹴った

ってことかな?

違うんだよ

普通に避けろ

まぁあれだ

親父が親父なら

息子も息子だわ

おしまい

タイトルとURLをコピーしました