いまさらマリオカート8デラックスをはじめてみました(馬券を買いたい衝動を抑えてくれるゲーム)

社長のどうでもいい話

おっす!

おらもっちゃん!

いまさらね、うん

いまさらなんですが

マリオカート8デラックスを始めてみました

さきにちょっと調べてみたら、既に販売本数が3000万本近いんですね

いや、こりゃーすごいわ

大学の先輩に進められて、大のおっさんがマリオカートはじみてみたんですよ

メンバーは

おじまお氏(40)

※生粋のゲーマー、元祖引きこもり、もっちゃんの大学時代の先輩である

大学時代、引っ越しの手伝いをさせられて、その報酬がVHSのAV3本だった

と、いうことは未だにもっちゃんは根に持っているのであった

 

おじまお氏の奥さん(3?)

※生粋のゲーマーである旦那を持つ女性。もっちゃんからすると、おじまおさんと結婚をした。というだけでちょっと変わり者なのである

奥さんのことはよく知らないが、おじまお氏とは20年来の友人である

よって、おじまお氏がかなりの変わり者だってことは良く知っている

純粋に、よー一緒に暮らせるなーともっちゃんは思っている

 

もっちゃん(38)

小学生の頃は、ハンディとしてヨッシー、ピーチ姫を使うことを余儀なくされていた元祖実力派

 

かんの(30)

アレックの構成員③である。現時点で人間のレベルに達していない女

転生という考えからすると、人間は1回目と思われる

 

かんのの数少ない友達(30)

かんのの数少ない女性友達。

代表的な趣味:パチンコと競馬

趣味はかけ事全般であり、昭和のおっさんの如く、競馬、ボート、パチンコなど、オールマイティにもれなく「あかん趣味」を持つ女

関東に5年住んでいるにも関わらず、未だにしっかり津軽弁であることから、おじまお氏からは疑念を持たれている

おじまお氏同様に「ダービースタリオン」もプレイしていることから

リアル牝馬なの?リアル牝馬なんでしょ??

と謎のハラスメントを受けている

switchは所持しているが、ライトの方なので大画面でプレイすることはできず

同居人と交代制でマリオカートをプレイしている

競馬の負け額を考えたら、もう1台switchを買った方がいいのに

 

かんのの数少ない友達の彼氏(40)

おじまおさんからすると

大学の後輩の会社の従業員の女性の友達の同居人という極めて遠い関係性から

何故か極端に興味を持たれた結果、執拗に世間話を強要された可哀そうな人

ボイスチャットルームには、40歳のおっさんの不毛な世間話が刻み込まれたのであった

switchライトで二人仲良くプレイしていることから、最近メキメキで腕を上げているのが

の方なのか、の方なのかよくわからないのであった

もっちゃんが思うに、この人もまた変わり者なのだろう

 

しかし、こういう遊び方ができるのが令和ですよね

おじまおさんの奥さんから、「かんのの数少ない友達」の同居人が一番遠いわけで

旦那の大学の後輩の会社の社員の友達の同居人

という、謎の接点が生まれたのであった

敏腕刑事でも

えっ?

って聞き返すだろうな

ですから

旦那の大学の後輩の会社の社員の友達の同居人ですって

 

ゲームで遊んでる場合か!って年齢の大人が集まってこのありさまですよ

なんとなーくね

我々の世代ってSFCのマリオカートで慣れてるじゃないですか?

そのあとのマリオカートって、なんだか操作も、マップも煩雑で

うーーーーん、、、(笑)

ってイメージじゃないですか?

はい、自分もそうだったんですよ

素直に反省

一言で言うと

面白い

40歳のおっさんの世間話を聞かされたのは苦痛だったが

面白い

この一言に尽きる

たしかに、キャラクターはやたら多いんですよ

そのうえで、すべてのキャラクターにそれなりに個体差があるんですわ

めんどくせーなーって思ったんですけども

よく考えたら、全てのキャラクターの性能を理解する必要なんてないんですわ

なんとなーくワルイージを選択してるわけなんですが

面白い!と思ったポイントを整理すると

ある意味、操作は昔より簡単、っていうよりもシビアじゃない

昔のレインボーロードなんて

一瞬の判断ミスが命取り、しかもそれが致命傷、、、

ざわ、、、

ってな感じのコースだったじゃないですか

ノーミスでクリアしないと、、、って感じだったじゃないですが

ところがどすこい

ハンドルアシストなんて機能があるもんだから

ほぼ落ちない

ジュゲムのお世話になることも少ないのだった

勝手に減速してくれるんですよね

ところが当然って言えば当然なんですけども

極めていくには、ハンドルアシストをOFFにしないといけない

っていうちゃんと玄人仕様も存在してる

ライトユーザーからヘビーユーザーまで楽しめる内容に進化していたのだ

オンラインプレイの敷居が低い

ここはでかい

とてもでかい

確かに、ゲームの特性上、協力プレイじゃないのも重なって

初心者がいきなりオンラインプレイに参加してもぎくしゃくしない

これは本当にでかい

もしも、これがオーバーウォッチとかCODとかなら

いきなりメッセージがきて

消えろゴミ

とか

死ね、カス

とか

雲谷に帰れ

とか、そんな辛辣なメッセージが送られてきて心が折れることもあるだろう

しかし、マリオカートにはそれがないのだ

そもそも協力プレイでもないので

しかも、ちゃんとその人の技術、経験に応じた人たちと組ませてくれる

素晴らしい

秀逸なシステムである

その上、友達とプレイすることも極めて簡単

しかも、いつやめても、いつ復帰してきても

気軽に参加、気軽に退室することができる

うーーーむ、、、素晴らしい、、、

極端にイライラしない

これもでかい

別ゲームの話だが、オーバーウォッチなんてものは

勝ったときの高揚感→とてもでかい

負けたときの不快感→とてもでかい

中毒性→とても強い

こんなゲームなので、とても面白いのに

パーティプレイをしてても、イライラが極度に達して

思わず無言になる、時間もあるのだ

しかも、あるタイミングで

なんなんだよこいつよーーー!!!!

マジであったまわりーんじゃねーーか!!!!

とか叫んだりする

しかし、このゲームは違う

ストレスが少ない

まぁ、おじまお氏は

おいおい、なんだよこれ

戦争か?戦争か?

なんでもアリのルールなのか??

と、一人で怒ってることもあるが

たしかに、連続でコース妨害などをされると、イラっとはするのだが

発狂するほどではない

オーバーウォッチは発狂する

 

この、グランドマスターに到達して、アジアでTOP50位になったもっちゃんでも

発狂する

しかし、マリオカートはしない

素晴らしい

まさにパーティプレイに特化した仕様

この度、マリオカート8デラックスをやるにあたって

なんたかんたでLINE通話でつないで、知り合い計6人で遊んだりしてるわけだが

みんなが楽しめる内容になっている

大のおっさん達、妙齢の女性がLINE通話で盛り上がりながら

ゲームを楽しむ

ひと昔前なら、ちょっと引くような話だが

やればわかる

面白い

言うなれば、麻雀にも似ているかもしれない

最中の話題には、内容はほぼ無いようなものである

秋田の北だ、西だ、南だ、、、

本当にどうでもいい話もあるが

しかし、コミュニケーションしやすい遊びでもある

お金もかかってない

麻雀と違い、優れている大きなポイントは

一人抜けても

一人増えても

変わらず遊び続けることができること

ここがでかいのだ

麻雀だったら、皆の総意が無ければ抜けることは許されない

万が一、強行突破で抜けようものならば

他のメンバーに大きな不快感を与えるだろう

しかし、このゲームは違うのだ、、、

まさにプレイ人口が多いことで可能になる待ち時間の短さ

これはまさしくである

販売本数が3000万本近くあり、いまなお売れ続けている理由はそこにある

プレイヤーが多いことで

常に初心者も供給される

よって、初心者にとっても新規ではじめやすいのである

そして世界中のプレイヤーと遊ぶことができる

実際には100㎜に近い遅延などが存在しているのだろうが

それを何かしらの方法でカバーしているのである

フランスだろうが、オーストラリアだろうが

ストレスなく一緒に遊ぶことができるのである

1SETの短さ

これも秀逸

オーバーウォッチなんかだと、1SETが20分とかになるので

もう1回!

もう1回!

で簡単に寝不足になる

そして、ある程度まとまった時間がないとできない

しかしながら、このゲームの1SETにかかる時間はたったの5分程度である

いや、5分かからないかな?

30分の空き時間で十分に遊べる

なんとも親切設計

最後に、とても重要なこと

競馬狂いの大人も

このゲームをやってれば馬券買いたい衝動を抑えることができます

何より、大人が素直に楽しめる内容というのはでかい

おしまい

タイトルとURLをコピーしました