株式会社アレックの住宅が安い理由

注文住宅の話

大きな会社だから安心!!!

と、思うならそれでいいんですよ

何か営業さんがポカをしても会社がなんとかしてくれますから

でも、私も一部上場企業で5年働いて、そのフランチャイズでも3年働いていたからわかりますけども

ちょっとしたミスは上司に報告をしない

お客さんを納得させてなんとかしよう

って思うのが平社員の考え方ですよね

お客さんが納得したら、自分のミスは帳消しです

それはたしかにそうなんですよね

大きな会社ほど、出世にも響くので上司には報告をしたくない

気持ちはよくわかります

誰だって怒られたくないんです

別に小さな会社だから安心と言ってるわけじゃないんです

最後は、その営業さんが【信用できる】か【信用できない】かなんです

その営業さんが嘘を言ってるかもしれないし

もしくは、正しい知識を持っていない可能性だってある

恐らく、ほとんどの住宅会社の営業さんは【断熱等級】は説明できても【外皮計算】の仕組みは理解していません

【長期優良住宅】って何ですか?って質問をしても

たっけーーーっすよ!!?

ってわけのわからないことを言うかもしれないです

とは言え、ちゃんと設計、施工のことを理解している営業の人って

まずもって存在しないと言っても過言ではないです

いや!自分は理解してるっす!

と自負する入社3年目の人は【ただ勘違いしてるだけ】かもしれないです

しかしながら、ちゃんと理解している設計、施工、現場の社員は

【ちゃんとお客さんとおしゃべり】ができないんですね

ついつい専門用語で説明をしてしまうし

そもそも営業マンじゃないので、そこまでお客さんの気持ちを考えないです

設計の人間は現場を知らない人が多い

現場の人間は金勘定を考えないでモノを言うことが多い

営業の人間は契約を取ることしか考えない

これは、この業界で【ありがち】なことなので誰が正しいのか?

と、いう問題はとても難しいです

性能的に言ってこうするべき!な設計

工法的に言ってこうするべき!な工事

予算的に考えてこうするべき!な営業

話が脱線し過ぎましたが、目の前の営業さんが言ってることが正しいとは限らないということが言いたかっただけです

いやーー、アレックさんの場合ローコスト住宅じゃないですかーーー

だから、あれですよ、構造もアレだし、たぶん寒みーっすよ!!でっけー地震きたら壊れるんじゃないですかね?

って言われたんですけども、どうなんですか?

って質問をしてきたお客さんもいました

ちゃんとその会社の、その営業担当に

タイトルとURLをコピーしました