注文住宅をお考えの方へ!ネット回線についてご紹介します!

注文住宅の話

「入居日までにネット回線を開通しておいた方が良いのだろうか」
青森市周辺で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅をお考えであれば、ネット回線について知っておきたいですよね。
そこで今回は、ネット回線の接続方法とネット回線が入居日に開通していないと困ることについてご紹介します。

□ネット回線の接続方法について

ここでは、ネット回線の接続方法についてご紹介します。
一戸建てのネット回線には、固定回線とモバイル回線の2種類があります。

固定回線とは、電柱から接続する方法です。
固定回線は、さらに光回線とADSLの2種類に分けられます。
光回線は、最も通信速度が速いですが、直接回線を引くための工事が必要です。
ADSLは、既存の電話回線を使用するので工事する必要はありませんが光回線に比べると通信速度は遅いです。

一方で、モバイル回線は、新たにケーブルを引く必要はなく、家の外でも使用できます。
しかし、固定回線に比べると不安定で、通信速度は遅いです。
自分たちの使用用途によって、ネット回線を決めると良いでしょう。

□ネット回線が開通していないと困ることについて

ここまで、ネット回線の接続方法についてご紹介してきました。
ここからは、ネット回線が開通していないと困ることについてご紹介します。

1つ目は、ギガの消費が増えることです。
ネット回線の準備をしていない場合は、Wi-Fiも使用できません。
Wi-Fiがなければ、ギガはすぐに減っていきます。
毎日当たり前のようにWi-Fiを使う方にとっては、死活問題といえるでしょう。

2つ目は、固定電話が使えないことです。
光電話にする際は、ネット回線が開通していなければ使用できません。
光電話を設置する家庭は、ネット回線の準備をしておく必要があります。

3つ目は、テレビが見られないことです。
光回線を使用してテレビを見ようと思っていても、開通していないとテレビは見られません。
テレビを入居してすぐに見たい場合は、準備をしておく必要があるので注意しましょう。

4つ目は、スマートハウスを設定できないことです。
ネット回線がない場合は、テレビ、エアコン、照明などをスマホで操作するスマートハウスの設定ができません。
スマートハウスを使用する予定の方は、事前にネット回線の準備をしておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、青森市周辺で注文住宅をお考えの方に向けて次の2つのことについてご紹介しました。
ネット回線の接続方法と入居日にネット回線が開通していないと困ることについての2つです。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
ご不明点や疑問点がある際は、ぜひ当社までご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました