株式会社アレックの住宅が安い理由

注文住宅の話

使っちゃいけない商品なんて売らないだろバカ

はっきり言って

馬鹿なことを言うな

なのであります

私の考え方としては

2000万でやってくれ!

土地がなんぼで、、、

建物の原価をいくらで抑えて、、、

諸経費がざっくりなんぼで、、、

ってーことは利益が、、、

うーーーーん、、、検討

2か月先の工事にまだ余裕があるなら、多少利益が薄くても請けます

5か月先までパンパンだよ!!ならある程度利益を取れないと請けないです

至ってシンプルですよね

決めごとさえしっかりしてれば極端な話見積りの明細なんていらんのですよ

いや、ちゃんと最後は作りますけどね

極論からすると

原価+利益=見積金額

なんですから

見積り金額をいったん1億で作って、値引きが8000万!

でもいいんですよ

結局、見積り金額は2000万なんですから

まぁ、それは極端な例ですが

結局、最後の値引きってところで帳尻合わせるのが工事の見積りってもんです

大工さんの人工がたけーとか

外壁が高いとか

そこじゃないんですよ、結局は【仕様】と【最終金額】なんですよね

某住宅屋さんでは、確認申請は外注、施工も完全外注なんてところもあるので

それじゃー高くもなるわけだよって話なんですよね

うちの会社は【一応】建設業の許可も受けてるし、建築士事務所でもあるんですよ

要するに、小さな会社ですけども

不動産の仕入れから申請関係、施工管理まで自社で行うことができるんですよね

材料関係だって、年間20棟前後(リフォームを含めればもっと多い)ので

材料の仕入れだってそれなりに安いわけですよね

なので

なんでアレックさんの住宅って安いんですか?

って聞かれると

そんなに利益取ってないからじゃないですか?笑

って答えるのが一番正解に近いような気がするんですが

そんな回答じゃダメでしょうか

おしまい

 

トップページに戻る

タイトルとURLをコピーしました