ずるいの定義

社長のどうでもいい話

おっす!

おらもっちゃん!

ブログを書きだす時、とりあえずこの文章から始めるのである

かれこれ10年以上、この書き出しは変わらない

それはさておき

ずるい、って何ですかね?

公平じゃないこと、フェアじゃないこと

を指すんじゃないかと思うんですけども

どうでしょ、代表的なところって「毒」じゃないですかね?

負けそうになると「毒」を使う

言い換えると、毒を使わないと勝てないから、毒を使う

なんか、↑こういう言い方をするとずるくない感じがするんですよ

漫画でよくある、剣に毒を塗ってるから

斬られたら痺れて動けなくなる

大人になって考えてみると

ずるいか?

って感じしませんか?

40歳の自分からすると「ずるい」じゃなくて、「工夫」の間違いなんじゃないか、と

何にせよ、そうなんですけども「勝つため」にやってるわけだから

別にずるいってことはないんですよね

昔、イチローの内野安打は反則すれすれだ!

みたいな風潮もあったんですけども

イチローの足が速い、打った後、走り出すのが早い

ずるいですか?

野球でずるいって思えるのは

ドカベンに出てきた ブルートレイン学園 くらいじゃないかって

遅延行為を繰り返して、無理やりナイターに突入させて

俺らはナイターに慣れてるけど、お前たちはナイターに慣れてないだろ!

って理論で明訓高校と戦ったとんでもない高校である

これはね、40歳の自分から見ても「ずるい」よ

ちゃんとさ、公平な目を持って見れば「ずるい」ってあんまりないんですよ

初期の頃の海原雄山とかは、いきなりルールを変えたりするから

それはずるいんじゃないか?って感じがしたんだけども

40歳になると

たしかに、ルールがおかしい、もしくは瑕疵があったのであれば、直ちにルールを改変すべきなのかもしれないな、、、

と思ってしまう

格闘技の大会で、武器は禁止されているのに、スポンサーの息子だから武器の使用を許されている

これもさ、ずるくないんですよ

ずるいってか、この事実が明らかになった時点で、みんなボイコットすればいいだけで

出場者全員がボイコットしたので、スポンサーの息子が優勝!!

ってな展開に、スポンサーもスポンサーの息子も納得するわけがないですし

極端な話、牛丼を頼んだのに、ウンコが出てきて

ふふふ、、、汚くて食えまい!!

って言われても、ずるいとか以前の問題でしょ

いや、食わないし、お金も払わないし

ただ、不成立になるだけなんですよね

ただ、声を大にして言おう

敢えて言おう、言わせて頂こう

勉強が苦手でも、スポーツが得意で高校時代はモテモテだった

これはずるい

はっきり言って、ずるい

クソ食らえ!

なのである

 

おしまい

タイトルとURLをコピーしました