賃貸の繁忙期到来 今と昔

もっちゃんの刑務所日記

おっす!

おらもっちゃん!

刑務所日記、、、でもないような、あるような

昔の繁忙期(要するに、とても忙しい時期)って3月だった気がするんですよね

2月 かなり忙しい

3月 休むとかありえない

って感じだったの

それがいつからか、2月、3月も割と休めます

になって

日にちはずらすけども、8日くらいは休めますよ

になってきたんだな

今のアレックでは、女性社員は土曜日が少なめの人数

日曜日は休み

社長が自ら案内に行くって感じ

昔はさ、3月だけで一人で100件近く契約したりだったのに

今じゃ、どうなんだろ?一人で会社の賃貸を全部さばいたとしても

50件やるのかなーってレベルかな

たぶん、昔なら2月、3月で150件とかやってたと思う

それが今では50件とかなら、全然楽なもんだ

しかも、自分の会社だから、値引きだろうが、なんだろうが

特に誰にも相談しないでやれるわけだから、仕事の量も大してあるわけでもないし

でも

刑務所時代は違うよね

家賃を下げる→最終的に役員まの稟議をあげる必要がある

契約金を1000円値引きする→結構偉い人まで稟議を通す必要がある

1000円下げる稟議を通すために、時給2000円近い社員が深夜まで残業するわけだ

引き算できるなら、こんなことさせないよね

何が嫌だって、稟議地獄

(あの刑務所では 承認 と呼ばれていた。例 承認をあげる、承認を通す)

入居開始日をちょっとずらすのも稟議

契約処理を間違ったら稟議

遅刻したら稟議

タイムカードを押し忘れても稟議

ちょっと複雑な契約をする場合も稟議

入居前のキャンセルも稟議

むしろ

稟議を通さなくてもいい仕事の方が少ない

この稟議って、どっかで否認されたら

最初からやり直しって地獄なんだ(笑)

あほか

稟議を通す人間も忙しくなるし

通される人間も忙しくなる

まさに愚策

しかも

1日で通る稟議→楽

1週間で通るような稟議→やるかやらないか迷う。お客さんを怒らせた方が早いって判断もあり

昔の繁忙期なんて、電話を取ったら問い合わせ

店の扉が開いたら新規のお客さん

電話なんてずっと鳴りっぱなし

仕事が終わるのは深夜2時とかがざら

昔はなぜか、4月1日から入居、3月31日から入居ってところに固まってたから

その日は100人近く鍵の受け取り来店があるんですよね

経営者の立場からすると

いい時代だったなー

って感じ

従業員の立場からすると

地獄

以外の何物でもなかった

リーマンショック前の、本当のピークのときは

2月~3月まで1日も休まず、深夜まで仕事してましたからね

普通に考えれば1日8時間、1か月に22日働くとすれば

176時間の労働時間なわけですよ、1か月ね

2か月で352時間

でも

18:00まで働いて8時間労働(1時間は休憩だから実際の拘束時間は9時間)

でも26時まで平均して仕事をしてたわけだから

+8時間ですね

はい

常人の2日分働かされるんですよ

しかも、休み無しっていう

つまり

16時間労働×60日=960時間働くんですね

2か月間で約600時間長く働くわけですよ

1か月で300時間の残業

200時間越えの残業が!ってニュースになるのに

300時間の時間外労働が2か月ですぜ?

この辺のスケールも違うよね

これですよ

自分がメジャーリーグで野球をやってたって言うのは

日本では200時間の残業で問題になるって?

HAHAHAHAHA

メジャーでは300時間の残業なんてみんなこなしてるZE

いやぁ、いい時代になったものだ

あとあれだ

昔の繁忙期は「0」ってのが許されなかった

売上0円の日なんて、存在してはならなかったのである

もし、仮に、万が一

そんな日がある時は

決まってないお客さんを売上計上するんですねぇ

もし、売上が少ない!と指摘をされたときは

決まってないお客さんを売上計上するんですねぇ

もし、偉い人が青森店に臨店するぞ!ってときは

決まってないお客さんを売上計上するんですねぇ

それを補うために

3件決めた日に、2件の売上計上をして、1件を相殺に回す

当時は

売上をローンで払う

という独特な言葉が使われていた

山本、お前借金あと何件?

みたいなことをアベカツから聞かれたりするのだ

ちなみに、弘前店は、この借金を店舗として返せなくなることがよくあったが

これを

自己破産

と呼んでいた

ちなみに、これを副部長に報告することを

破産宣言と言う

なぜ、こんな話を今更するのか?というと

やっぱりこの時期ですよね、当時の「夢」をみるのって、、、

うなされて目が覚める

これって、トラウマってやつじゃないのかな?

PDSDって言うの?

10年以上経っても、こんな夢を見るんだからさ笑

タイトルとURLをコピーしました