もっちゃんの刑務所日記<収監>

もっちゃんの刑務所日記

2005年4月

本当は東京勤務、仙台でもいいよ?な希望のもっちゃんだったが

仙台での研修態度が悪い

と、いう理由で実家がある青森刑務所に収監されることになった

青森看守長の通称「バッシー」との出会いだが

振り返ってみると「地獄のような日々」「この世の地獄」と言ってもいいような時代だった

※今でもバッシーとの交流はあるので、極端な情報は書かないが、悪意を持って書いてはいませんよ?
と、いう万が一バッシーが読んだでしまったときの保険も張っておく手堅い男もっちゃん(37)

まず、バッシーは中卒である

中卒にも関わらず、実力主義、と、のたまっていた会社なので、管理職についていたバッシー

「学」はないが、営業への熱意、工夫、研究には非常に熱心な男だった

しかし、「学」がないのである

※とは言え、サザエさんの登場人物のノリスケおじさんが東大卒って言うんだから「学」とは何ぞや?と思うわけですが

入社したてのときは「分数」の計算方法がわからなかったそうだ

ちなみに、当時の刑務所には新卒というカテゴリーの人間は極めて少なく

そのほとんどが中途社員によって構成されていた

もっちゃんが入社した年は700人弱の新卒がなだれ込んできたため混乱の始まりといってもいいのだと思う

うちは太陽に吠えろ形式だから

と、謎の宣言を聞かされてからの業務スタート

太陽に吠えろ形式?

なんのこっちゃ

要するに

全員をあだ名で呼ぶというものだった

当時の青森店は新卒5人が追加されて、全体で約25人くらいの体制

バッシーの下にはもっちゃんを含め10人の囚人がいた

バッシー(看守)・・・入社4年目
ジャパネット・・・入社2年目
インドマン・・・入社半年
エヴァンゲリオン初号機・・・入社半年
海物語の6番・・・入社2年目
アラベスク・・・入社半年
一戸(現・アレックの一戸氏である)当時25歳・・・入社半年

ここからが新卒
ハプニング(入社時点で27歳という別途話題にしたい男)
チャモロ人
捕鯨
そして、もっちゃんこと山本(この時点ではあだ名はない)

バッシー曰く
俺、嫌いなやつにはあだ名付けないんだわー

なるほど、到底、学がある人とは思えない言いっぷりだ
ノリスケですら、ここまでのことは言わないだろう

山本と一戸さんにはあだ名がついていない、、、
※その半年後に山本→モッツ→モックス→もっちゃん。というあだ名がついたが、一戸さんはずっと「一戸」のままだった

元ネタは↑これ

当時は10:00開店、18:00閉店なのである。
出社は9:00
休憩時間1時間を入れたらジャスト8時間労働。なのである

だが
18:00~締め作業なのである
定時~締め作業開始なのである
この時点でちょっとおかしい

そして19:00~終礼なのである

なぜか

終礼が定時の外なのである

ちなみには終礼は「詰め」「案件のヒアリング」「詰め」「今後の活動企画」「詰め」などを行うので

1時間~2時間かかるのである

バッシーが忙しいと10分~20分で終わるが

20:00くらいから内勤作業をこなすわけである

当時は

21:00までなら電話をかけてもおっけーーー!!

21:30?うーーーん、ぎりセーフ!!!って価値観だったので

21:00くらいまではお客さんに電話したりをするわけで、、、

ちなみに、本部に報告しなきゃいけないようなことがあると

夜中の23:00でも電話をさせられる

いや、、、さすがに、、、

とでも言おうものなら

いいから電話しろよ!!!!!

と、大の大人がガクガク震えるくらい怒鳴られる

さすがに電話かけたらまずいよねーーーって時間になったら

今度は書類整理、案件整理、書類作成などを行う

忙しい時期になると、てっぺん(0:00)を超えるのはもちろん

リーマンショックより前のときは「03:00」まで残業したり、なんてこともあった

当然、タイムカードは0:00前には切っている

明日は役員が来るぞ!

なんてときは、朝まで掃除

あとで【役員が来るぞ】編もやろうかと

これ必須

万が一、店舗が汚かったり

所定のポスター(よくわからない本社で作った造語のポスター)が張ってなかったりすると

マジでえらいことになる

入居率なんてものは、少数第二位までは答えられること

下手をすると、一発で転勤が決まったりもする。うちのボスの

あと、やっぱり「そういう会社」だったので、クレームもえぐい

だから、夜の22:00~クレーム対応

なんてこともある

でも、もっちゃんも若かったのでそのあと24:00~飲みに行く!なんて日々を送るわけですよね

若かったから

まだ発展途上国だったからってこともあるんですけども

最低何日休まないとダメ!って文化がなかったもんですから

忙しい時期になると60連勤なんてのも普通に存在しちゃう

休みの日も半日だけ会社に来る。

でも2005年当時は、休日出勤すれば、出勤した分だけお金がもらえた

純粋に12,000円/日くらいもらえるもんですから

休日出勤:72,000円
残業手当:193,000円
金星賞(歩合のこと):数万~何十万

みたいな感じで給与明細に乗ってくるんですよ

高い給料をもらっているが
そのストレスは半端ない
やれるのか?
俺は、、、
そのストレスが辛くて辛くて堪らないんだよ!!

すごい辛いのを我慢してた!!
俺は高い給料をもらってたから我慢できたけど
普通の給料だったら我慢できなかった

 

役員が来るぞ偏

収監

収監前夜

刑務所と地獄

タイトルとURLをコピーしました