パワハラの弊害 ~今野くんごめんなさい~

もっちゃんの刑務所日記

おっす!
おらもっちゃん!

今日はですね、パワハラの弊害について語っていこうと思います

パワハラの弊害ってさ、コンプライアンスだ、なんだかんだ言うんですけども

そんなことが弊害じゃーーないんですわ

今日は先に答えを言っちゃう

「上司に本当のことを言えない」

って状況ができちゃうことだよね

もっちゃんがいた会社ってのは、パワハラ界のヤンキースみたいなところで、

もうね、パワハラ界のベーブルースを生み出したチーム!みたいなノリの会社だったわけですよね

22歳の営業 大卒の新卒

いやぁ、ゾッとする響き

こんなやつにね、書類の管理なんてできるわけがないんですよ

ちなみに、自分のデスクの中には外には出せない書類が山ほど詰まっていましたので

パンドラの箱

と呼ばれていましたね

で、ちょっと溜まってくると実家に避難させる

この繰り返し

つい去年のお盆かな

平成18年って書いてある会社のハンコが押されてる領収証がでてきて

うわぁ、、、って感情よりも

懐かしいなーーーー

って感情が勝ったもんね

まずは、今野君に謝りたい

2つのことで

1つはですね、当時インチキみたいな火災保険ようなものを売らされていまして

入居するなら、強制加入っていう保険業法に間違いなく抵触してるような保険で

解約してもお金がほとんど戻ってこないという地獄の地獄みたいな感じだったんですよ

法人用と個人用ってのがあるんですけども、問題になるのは当然、法人用ですよね

個人用はさ、無くしたとしても、最悪の場合?まぁハンコを買ってくればいいので(笑)

まぁどうにかなるんですわ
※絶対にやってはいけない行為です。理論上の話です

問題はさ、法人の契約書とかって無くしたら大変なことになるんですわ

ただね、多少言い訳をするけども、当時の店舗って

BOSSの社歴が4年で古株って言われるレベル

NO2と呼ばれる男が社歴ちょうど1年

いかに離職率が高いか、がわかる数字

今野くんは入社10か月とかだったかな、あんまり覚えてないけど

保険の更新ってあるじゃないですか

まぁ、だいたい2年契約の保険を売るもんで

でもさ、当時のあの会社のアパートに2年以上住むやつなんて、あんまりいなかったのよ

学生とかの一括払いの契約とかは別よ?

まぁ普通に考えて、1Kのアパートに何年も住むってたしかにちょっと少ないですわな

保険の更新ってなると、保険のお金だけ振り込んでもらうわけ

20,000円

で、コンピューター処理した人間が「担当」って扱いになっちゃうの

当時の方針として

その日に入金されたお金は

必ず

何かしら

処理

をしなければならないわけ

やらないと、本社の業務課ってところから怒られるので

書類を発行した人間

書類を郵送した人間

書類のやり取りをした人間が担当ではなく

入金処理した人間が担当なんですね

ここ、大事

まぁ、もっちゃんが書類は送ってたんですよ、その会社に

保険の更新の契約書ね

で、先方としても書類を送り返した、入金した

って認識なわけ

時は流れ、およそ6か月後

その法人の、保険の、契約書が本社に届いていない、、、と

怒りの電話が青森店に鳴り響く

ちなみに、怒られるのは当時のBOSSである

処理したのは「今野くん」なので、BOSSは今野くんを問い詰める

書類はどうしたんだ!と

ここまでは、まぁそうなるだろうな

って話

ただね、この今野くんってまともに字も書けないような教育を受けてきた人だから

※マジでびっくりするくらい字が汚い。畑を 火 田 って書くタイプ

まぁ、あれこれ、ちょこちょこ問題は起こしてたんだわ

なんだったら、普通免許がないのに入社してきたっていう逸材だし

入社させる会社も会社だけどね

入社してから、自動車学校に通ってた

あれ?平成ってそんな時代だったっけ?

ちょっとパキスタン系のイケメンって感じの人なので

インドマンと会社では呼ばれてましたね

まぁ、インドマンこと今野くんはさ

まーーーー怒られる担当みたいな人なんだ

アベカツ→インドマンって流れで詰める順番も確立されてたくらい

ただ、インドマンに関しては

次、同じようなことしたら

てめぇの嫁の前で詰めっからな!!!!

とやられてたこともあった

実際に家の前まで連れていかれた

まぁ、インドマンはBOSSのことを相当恐れてたよね

当然だけど、もっちゃんもかなりびびってた

ただね、インドマンに関しては、行き過ぎたパワハラまでされてたし

なんだったらもう一つ インドマンとBOSSのエピソードをご紹介

当時、グアムの報奨旅行ってのがあったの

3泊4日だか、4泊5日だかなんだけども

支店は休みにできないから、2班に分けていくわけ

もっちゃんは、現アレックのいっちー、アベカツ、性欲の化け物、アラベスクの5人チーム

インドマンは、BOSS、ぶっちー、よっしーの4人チーム

BOSSなりに、自分が海外に行ってる間に支店を任せられるメンツは別班にしたわけだ

インドマンはBOSSとのグアム旅行ですよ

まさに、地獄の地獄、、、

で、そこで起こった事件

たしかに、今野くんって営業の仕事なのにご飯を食べるスピードが遅いわけ

でもさ、今野くん遅いよーーー(笑)

とかのレベルじゃない?

でもBOSSは違ったよね

 

 

 

 

今野!!!!

てめぇ飯食うの遅えよ!!!!!

 

 

って海外で怒鳴られる

 

 

 

後からその事件を聞いて、さすがに爆笑したけども

話を戻そう

我がヤンキースでは

今野!!書類どこにあんだよ!!!

え、、、え、、、

「え」じゃねーーーんだよ!!!!どこにあんだよ!!!

いや、、、その、、、

てめぇ!!ぶっ〇すぞ!!!

※注 この場合のぶっ〇すぞ!は「ちゃんとしろよ」「しっかりしろよ」の意味です

こんな試合展開なんですわ

そのときね、ふっとその書類のことを、、、ふっとね

ふっと、思い出したんですよ

あれってもしかして、、、

机の中を確認するもっちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった

 

 

 

 

 

なんちゃらブラインドって書いてある契約書類があったわけである

 

 

 

 

言えないよね

 

 

 

 

 

言えるわけがない

だって、BOSSは死ぬほど怒ってるし

うん、言えるわけがない

今野くんは、再回収の任務を仰せつかるわけ

なんちゃらブラインドに電話するわけだ

あの、、、書類もらってないと思うので、書類送りますね

うーーーーん、、、今野くんの説明、言い訳が悪いよね(笑)

当然だけど、法人の担当者も

え?どういうことですか?
書類は返送してますよ?
こちらには控えもありますよ?

 

 

 

 

 

はい、詰んだ

 

 

 

 

 

 

たったの1手で詰んだ

もうこうなったら、しらばっくれて「届いてない」

で、戦うしかない

のに

か、確認します!!!!

なんだもん

もう電話できないよね、こんなの

でもさ、定期でBOSSには聞かれるの

書類どうなった?

あの、、、担当者が出張で~

とか、しょうもない言い訳するんだわ今野くんも

そこから半年くらい、ありとあらゆる詰められ方をしてたよね

でもさ、おかしい。と思ったら、自分で法人の担当者に電話すりゃーよかったのにね、BOSSも

で、繁忙期のまとまった歩合が入ってきて、今野くんは会社を辞めたんですわ

※注 この件が原因で退職したわけではない、この会社の体制に我慢ができなくなって退職したわけで

先に言っておくけども

今野くんと仲はよかったからね?

これだけは先に言わせてくれ

話を戻そう

 

 

 

 

 

 

 

これはチャンスだ!!!!

 

って思ったね

 

 

 

 

 

再回収の任務を受けたもっちゃんは勝負に出る

先方に電話をするもっちゃん

あのーーー、新たに担当させて頂く山本です~<略>
大変申し訳ないんですけども、、、今野の机からですね、、、出てきたんですよ
御社の契約書類が、、、
あーーーわかってます、わかってます
たぶん、、、今野の方でですね、言うに言えない状況になってたのかと、、、
出てきたんですがーーー、書式が変わっていて、、、大変申し訳ないんですけども
再度、ご記入いただくことはできないでしょうか?

これで勝負にいったよ、もっちゃんは

先方は

 

 

 

快諾!!

 

 

なんだったら、今野くんはねーー、うーーーん、、、ってところもありましたので、、、

いやーーー、大変申し訳ない

まで付けて話をしましたよ

BOSSには、↑こういう方便を使って何とかした。と説明しましたね

そろそろ話が長くなってきちゃったので、もう一つ(達)はさらっと説明しますけども

要するに

なんでもかんでも、辞めた社員のせいにする

こういう文化ですよね

自分が怒られないために、なんでもかんでも辞めた社員のせいにする

パワハラが常態化してる会社ってそんなもんよね

だって怒られたくないんだもん

おしまい

タイトルとURLをコピーしました