家を建てるためにかかる費用の相場は世帯年収の5から6倍が目安です!

未分類

「家を建てるためにかかる費用相場はどれくらいなのか知りたい。」
「どれくらいの年齢で住宅を建てるべきなのだろう。」
住宅を建てることをご検討中の方で、このようにお悩みの方は多いのではないでしょうか。
この記事では、家の予算の目安と家を建てる平均年齢について詳しく解説します。
ぜひこの記事をお役立てください。

□家の予算の目安とは

家を建てるときの金額の目安は、年収の5から6倍程度です。
そもそも、この金額は、頭金と住宅ローンの借入可能額の合計です。
この中での頭金は、現在の貯金額から生活費や将来のためのおいておきたい金額を除いた額です。

例えば、年収が500万円の場合は、2500から3000万円程度が目安となります。
ここでの注意点は、家族構成によって目安の料金は変わることです。
例えば、子供が多い家族ですと生活費が多く必要となるため、住宅のためにかけられる費用は少なくなります。
また、共働きで合計した年収を計算している場合、育児や出産によってどちらかが働けない期間が存在すると、その分年収が下がり、生活を圧迫してしまう恐れがあります。

住宅ローンに関しては、長期間の支払いが必要となるため、できるだけ早い内にローンを組み始めることがおすすめです。
その理由は、収入が下がる定年までにローンの返済をし終えたほうが余裕のある生活ができるからです。
長期ローンが組める状態で住宅を建て、子供の教育費に備えることをおすすめします。

□家を建てる平均年齢とは

家を建てる人は、平均で40代の方が最も多いです。
もちろん、家を建てる年齢は何歳でも問題はありません。
ただし、家を建てたいと考えている場合は、できるだけ早めに建てることをおすすめします。
その理由は、先ほども記載しましたが、早めにローンを組み始めた方がローンの返済を早く終了できるからです。

30歳のような早めの時期に家を建てることによって、定年までにローンを返済し終えるだけでなく、貯金も貯められます。
30歳で35年ローンを組むと、ボーナス返済なしでも65歳までに住宅ローンを完済できるからです。
ボーナス返済が無いことによって趣味や生活をさらに豊かにするためにお金を使えます。

□まとめ

今回は、家の予算の目安と家を建てる平均年齢について詳しく解説しました。
家を建てる平均年齢は40代ですが、できるだけ早めに住宅を建てることをおすすめします。
その理由は、ローンの返済を早く終了できるからです。
青森市周辺で家を建てることを検討中の方は、ぜひ当社へご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました