マイホームのトラブルについて解説します!

未分類

「マイホームのトラブルに悩んでいる。どう対処したらいいかわからない」
このようにお悩みの方は必見です。
この記事では、マイホームのトラブルについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

□注文住宅でよくあるトラブルについて

注文住宅ではトラブルが起きることがあります。
トラブルの種類別に見ても注文住宅で起こるトラブルが66%を占めているなど、かなり多くの割合を占めています。
注文中と注文住宅が完成してから約3年以内にトラブルが起きることが多く、トラブルの7割がその時に起きています。
施工ミスや設備のミス、工期の遅れや追加料金の発生などトラブルの種類は様々です。

こういったトラブルを防ぐためにも事前の入念な確認や施工ミスが起こらないための段取り確認等が必要です。
これらの対処をしても、トラブルが起こってしまうことがあります。

しかしトラブルが発生したときにどう対処するかも次のトラブルを防ぐために重要です。
何が起きてもあせらず進めていくことが1番のポイントです。

□マイホームトラブルが発生してしまった後の解決方法について

マイホームでトラブルが起きてしまった場合の解決方法について詳しく解説します。
トラブルはつきもので1つトラブルが起きてもまたトラブルが起こるなど、対応してもしきれないトラブルが発生することが多々あります。
そういったときには次のような対応策を取る必要があります。

瑕疵担保責任などの法的救済措置があり欠陥住宅によって被った損失を損害賠償請求や契約の解除、修補請求により取り戻せる可能性があります。
取り戻せる可能性をしっかりものにするためには多くの知識を持つ建築士等に相談する必要があります。
どのくらい責任があるのかどれぐらいの問題なのかを交渉をする必要があります。

もしその交渉がうまくいかず相手側と合意が取れない場合は鑑定書等を使い弁護士と一緒に問題を解決することになります
1人で相手に対抗しようとするとどうしてもその業界のプロであるため負ける可能性が高くトラブルが発生してしまった場合は法律の専門家や弁護士に相談することがとても大切です。

□まとめ

マイホームのトラブルついて詳しく解説しました。
マイホームのトラブルというのは起きる可能性は誰にでもありとても難しい問題です。
トラブルに関してのご理解をいただいた上で、ご検討よろしくお願いいたします。
注文住宅を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました