ダービースタリオン switch 攻略(結局攻略はできなかった編)

社長のどうでもいい話

おっす!

おらもっちゃん

今回はですね、ダビスタですよ、ダビスタ

ダービースタリオン

このゲームはね、やるのはもう何年振りだろう?ってことで始めてみたんですけども

まーーーー、難しい(笑)

ある意味、ね

画像は追って追加しようと思ってますが、簡単にプレイ日記、感想をレビュー

 

まずね、今回は割とちゃんと実況をしてくれる

馬の名前も呼んでくれるんですよ

ってなわけで、面白いなーってことで購入を決行

牧場の名前は当然「アレック牧場」なわけなんですね

初っ端、種付けの可能なようです!

ってことで有り金を全て(2000万)使って、種付けをするわけです

無一文だけど、こいつが勝ってくれれば、、、と願いを込めて

しかし

運営費を完全に見落としていた(笑)

早速やってきた銀行野郎

どこの世界でも銀行は悪いやつだ

土地を担保に2億貸してくれた

ほう、、、

リアル不動産屋の私に対して、、、いい度胸だ

2億貸してくれ、毎月200万返済してくれ、10年払いだっていうんですわ

つまり総返済額は2億4000万(200万×120か月)

つまり、、、

金利は3.74%になるってわけだ

おいおい

不動産を担保に取ってるのに

金利が3.74%って随分じゃないか?

しかもどこにも金利は書いてないっていう

とんでもねー銀行だな!!!

と、カミナリみたいなツッコミをしたところで借金生活がスタート

※ちなみに返済終わったあとに、もう一度借りようとすると、、、(最後まで読めばわかる)


契約内容をまとめると

返済方法:元利均等

金利:3.74%

保証料:無し

返済期間:120か月(10年)

総返済額:2億4000万円也

※牧場にはしっかり抵当権がついている


とは言え、財布が膨らんだことで

早速、無駄遣いを始める(笑)

一番ダメなやつね

とりあえず、適当な牝馬を買う

高い種を使う

よーし、みるみるお金が無くなっていくぞ(笑)

2億あったのにすぐに4000万まで減っちゃう、、、

銀行も銀行だよ

ちゃんと事業計画建てさせろっていうんだよ

というわけで購入した2歳馬

ホケンノアキモト

がんばれホケンノアキモト!

、、、

20戦5勝て、、

お前にいくら金がかかってると思ってるんだ!!!!

とは言え、なんたかんたで借金を返済できる程度の売り上げは作ってるか、、、

まぁいい

ここからよ、頼みはお前だ!

チコクノカンノ!

お前が頼りなんだよ!

って期待してたら、、、

5戦0勝、、、

そんなこんなの中で資金がショートしてあえなくアレック牧場は

5年で破産(笑)

なんと不吉な

本チャンの株式会社アレックは次の4月で丸9年、早いもんだ

と、いうわけで2週目にGO

今度は違うぞ

もうちょっとちゃんと資金計画をしようってことで

借金からスタート

本当は手ごろな牝馬が欲しかったけども、手ごろな牡

サトウノゴハンを購入

さぁがんばれサトウノゴハン!

、、、

ホケンノアキモトとあんまり変わらないなぁ、、、

まぁ、、、経費を稼ぐ程度っていうのかなぁ、、、

1個下に満を持して投入

イダテンヒデオ!

なんと父親はあの

ディープインパクト

2匹の牡が生活費を稼ぎながら

着々と牝馬を育てる

最年長 チッパイミズキ

その下 エリコカンカン

さらにその下 ツルヤタカハシ

牝馬は全部、初期牝馬の娘たち

結果

ディープインパクトの仔、イダテンヒデオは

GIIIを2回制覇!

さすが、9000万で買っただけのことはある

資金はいよいよ2億に近づき、返済も残り40回くらいになってきた

ところが、イダテンヒデオ

5歳になってから全くいいところなし

サトウノゴハンも全くいいところなし

アレック牧場は収入減を失ってしまったのである

そして初期牝馬の娘たちは、、、

全てダメ!全く活躍できず

売りに出したら

90万て、、、

食用じゃないんだぞ

つまり

恐らく

やっぱり

初期牝馬は大したことがないんじゃないか?説 急浮上

チュートリアルでも言ってた

強い牝馬からは、強い馬が生まれますって

しゃーない

強い牝馬を育てよう!

ってことで

2歳の高い牝馬を購入

前回はチッパイミズキという名前が悪かったこともあるので

今回は

グラマーミズキとして再登場

しかし

まさかの

脚に不安があるようです

9000万もしたのに?

ちょっとちょっとーーー

これって保証とかあってもいいんじゃない?

とは言え、金庫のお金も心もとない

他に代替案もないので

グラマーミズキを育てることに

、、、

20戦5勝、、、

生活費を稼ぐのが精いっぱいのあり様、、、

しかも、5歳になってから急激に稼げなくなってきた

放牧と参加賞をもらう生活の繰り返し

いよいよ資金が厳しくなってきた

残金、、、

480万、、、

月々の支払は300万近くある

いよいよだな、、、

首を吊るか、、、

ここは一発、馬券で増やすしかない!

ってことでアレック牧場の命運をかけた勝負に出る

オッズは10倍!

お前が勝てば、、、ローンもあと10回くらいだし、、、

なんとかなるんや、、、

頼む!

って思った1分後

破産

の2文字

うーーーーん、、、

アレック牧場2回目の破産

なかなか手ごわいゲームだ、、、

コンスタントに活躍できる馬が欲しい、、、

ちなみに、本当にちなみに

銀行は2度目はお金は貸してくれないよ?笑

いやいや、現実の話じゃなくて

ゲームの話

要するに

2億借りる→2億返済する→資金が不足する→もう貸してくれない

たぶんね

銀行と、、、何かあったんだろうな

事業計画通りじゃない!とか

決算書が、、、とか

まぁ、、、大人の事情だろうな、、、


完璧な配合です

簡単に作れるのが

セルン(牝馬)×パドトロワ(種牡馬)

これで1代で完璧な配合はやれるんです

しかしながら

びっくりするほど弱い笑

完璧な配合のミッションをクリアしたら即売りでいいレベル

5、6頭作りましたが

20戦2勝

とか

20戦3勝

とか

GIIIレベルになると、最下位争いの連対率は極めて高いってところ

完璧な配合=強い

こういうわけではないことには要注意

時間をかけて オルフェーブル×牝馬の組み合わせで

完璧な配合をやってみたものの

結局、対になる牝馬が弱いと、強い馬は生まれてこないわけですね

よって、完璧な配合にこだわる必要はないかと

最終の組み合わせ段階で強い種牡馬と牝馬の組み合わせで、且つ、完璧な配合になってれば別かもしれないけども

そこまでやれんのか?って話で


初日の感想としては

1、ローディングが絶望的に長い、多い

2、実況してくれるのがちょっと面白い、笑える

3、ローディングが絶望的に多い

4、馬の配合が難しい

5、ローディングが絶望的に多い

6、調教のおまかせ、レースのおまかせが不安

7、ローディングがやたら多い

8、最初にやらなきゃいけないのは金稼ぎなんじゃないか?

9、ローディングが絶望的に長い、多い

ですね

まだまだ研究が必要みたいだけども、もうちょっと遊んでみようかな

おしまい

青森で住居のご相談は株式会社アレックまで(なんの説得力もない)

参考動画はこちら(尊敬してやまない おじまお氏の動画)

タイトルとURLをコピーしました