新築に関連した給付金や補助金などの制度をご紹介します!

未分類

家を建てるのにはどうしてもお金がかかります。
給付金や補助金などがもらえる制度を利用して、なるべく支払うお金を減らしたいですよね。
今回は、新築に関連した給付金や補助金などの制度について解説します。
知らないと使うこともできないので、ぜひお役立てください。

□新築に関連した給付金や補助金などの制度をご紹介します!

ここからは、新築に関連した給付金や補助金などの制度についてご紹介します。
主なものを挙げると、以下の通りです。

国によるもの
・地域型住宅グリーン化事業
・LCCM住宅整備推進事業
・ZEH支援事業
・こどもエコすまい支援事業

環境に配慮した省エネにつながる家を建てるとさまざまな制度を利用しやすいので、計画の際に意識してみることをおすすめします。

自治体によるもの
・移住で家を建てる場合の補助金
・地産木材を使用した家への補助金制度
・同居・子育て支援補助金
・木造住宅の耐震建て替えの補助金
・解体費用助成金
・ZEH住宅など省エネ住宅への補助金

こちらの方が当てはまる人が多そうですね。
ご紹介したのは過去に募集されたものなので、最新のものを各自治体のホームページからチェックしてみましょう。

□税金面での優遇制度をご紹介します!

ここからは、税金面での優遇制度についてご紹介します。
具体的には、以下のようなものです。

・住宅取得等資金贈与の非課税特例
・認定住宅の所得税の特別控除
・住宅ローン控除

1つ目は、住宅取得等資金贈与の非課税特例です。
住宅の取得のための贈与の場合は、一定額までお金をもらう人に贈与税を課さないという特例を利用できます。
最大で1000万円が非課税になるので、比較的税率の高い贈与税に関してはこの制度を利用しましょう。

2つ目は、認定住宅の所得税の特別控除です。
低炭素住宅や長期優良住宅、ZEH水準省エネ住宅を新築か建築後使用されたことのない状態で取得すると、一定額を所得税から控除できます。
最大で65万円減税できるので、確定申告を忘れないようにしましょう。

3つ目は、住宅ローン控除です。
年末にローン残高の0.7パーセントが、所得税と、住民税の一部を合わせた金額から最大13年間控除されます。
最大で455万円減税できる可能性があるので要チェックです。

□まとめ

この記事では、新築に関わる給付金や補助金などの制度について解説しました。
ご紹介したような制度を利用することでお得に家を建てられますので、要件に注意しつつぜひ利用してみてください。
青森市周辺で新築をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました