新築に入居する前にやるべきこととは?掃除をしておくメリットも解説!

未分類

新築に入居する前にやっておいた方が良いことがあることをご存じでしょうか。
事前にしっかりと準備しておくことで、住み始めてからの生活を楽にできます。
今回は、新築に入居する前にやるべきことについて解説します。
入居前に掃除や対策のメリットについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□新築に入居する前にやるべきことをご紹介します!

まずは、壁や床、窓についてです。
大型の家電や家具の下に保護マットを置き、ワイパーでの拭き掃除や隙間テープによる窓の隙間風防止をしましょう。

次に、キッチンです。
シンクのコーティングやマスキングテープによるコーキングの保護、コンロの排気口に専用のカバーの設置などをしましょう。

続いて、お風呂です。
浴槽のコーティングや防カビくん煙剤による除菌、鏡のくもり止めなどをしましょう。

次に、洗面台やトイレです。
それぞれにコーティングやコーキングの保護、換気扇にはフィルターの設置などをしましょう。

最後に、害虫です。
エアコンホースを塞いで侵入を防止したり、水回り下の隙間をパテで埋めたりしましょう。

□入居する前に掃除や対策をしておくメリットをご紹介します!

具体的には、以下のようなものがあります。

1つ目は、掃除が楽になるため部屋をきれいに保ちやすくなることです。
事前に掃除を済ませておくことで、引っ越し後の負担が軽減されます。
水回りに汚れがつきにくいようにしておくと、きれいな状態を長く保てるでしょう。

2つ目は、家具があると困難な、大がかりな対策ができることです。
冷蔵庫の下にマットを敷いたり、くん煙剤をたいたりするといった大がかりな対策は、大型の家具が搬入される前に済ませておくと楽です。

3つ目は、汚れや傷がつくのを事前に防止できることです。
汚れや傷がつきそうなところを保護するといった対策ができるので、きれいに保ちやすいです。

4つ目は、住む前の部屋の状況を把握できることです。
もともとある傷なのか、住み始めてからついた傷なのかを把握しておくことは非常に大切です。

□まとめ

この記事では、新築に入居する前にやるべきことについて解説しました。
事前にしっかりと準備しておくことで、住み始めてからの生活が快適になります。
青森市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
当社の住宅のコンセプトは、単純なローコスト住宅ではなく、ローコストで良品質、中程度のコストでハイクオリティの住宅です。

タイトルとURLをコピーしました