新築への引っ越しの前後でやることをご紹介します!

未分類

新しい家に引っ越しするときにはどのようなことをする必要があるかパッと思いつきますか。
何か抜けているものはないか不安ですよね。
そこで今回は、新築への引っ越し前後にやることにはどのようなものがあるのかについて解説します。
ぜひチェックリストとしてご利用ください。

□新築への引っ越し前にやることをご紹介します!

ここからは、新築への引っ越し前にやることについて解説します。
主なものを挙げると、以下の通りです。

・近所の人への挨拶で渡すものを購入する
・ライフラインやインターネット、テレビの手続きをする
・汚れやカビへの対策をする
・家電や家具を買って配置を決める
・引っ越しをお願いする業者を決めて予約する

1つ目は、近所の人への挨拶で渡すものを購入することです。
一戸建ての場合は特にご近所付き合いが大切でしょう。
日持ちのするお菓子がおすすめです。

2つ目は、ライフラインやインターネット、テレビの手続きをすることです。
事前に手続きが必要なほか、ついつい忘れてしまうことが多いところなので、特に注意しましょう。

3つ目は、汚れやカビへの対策をすることです。
ここでしっかりと対策しておくことで、住み始めてからの掃除の手間を格段に減らせます。
傷や不具合が無いかにも注意して、気になるところがあったら担当者に確認しましょう。

4つ目は、家電や家具を買って配置を決めることです。
事前に大まかな配置を決めておくことで、引っ越しをスムーズにできます。
新しく買うものと旧住居から持っていくものを考えましょう。

5つ目は、引っ越しをお願いする業者を決めて予約することです。
特に週末はすぐに予約が埋まってしまうことが予想されるので、計画は早めにしておきましょう。

□引っ越し後にやることについてご紹介!

ここからは、引っ越し後にやることについてご紹介していきます。
具体的なものとしては、以下のようなものが挙げられます。

・不動産取得税や固定資産税を支払う
・新居を掃除する
・近所の人への挨拶をする
・住宅ローン控除を申請する
・国民健康保険の加入手続きをする
・住所を変更する
・転居を報告する

引っ越した後もやることはたくさんあるので、忘れているものがないか確認しましょう。
特に住宅ローン控除の申請は忘れずにすることをおすすめします。

□まとめ

この記事では、新築への引っ越し前後にやることについて詳しく解説しました。
特に、引っ越し前は旧住居の近所の人への挨拶、後は新居の近所の人への挨拶を忘れずに行いましょう。
また、当社は青森市周辺で家づくりをしていますので、新築をお考えの方はぜひ一度当社までご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました