新築にサンルームを設ける良い点と悪い点をご紹介!

未分類

日当たりを格段に良くできるサンルームは人気があります。
しかし、良い点だけでなく悪い点も知ったうえで必要かどうかを見極めたいですよね。
そこで今回は、新築にサンルームを設ける良い点と悪い点についてご紹介します。
採用するかの判断基準にお役立てください。

□サンルームについてご紹介!

ここからは、サンルームについてご紹介します。
太陽の光を多く取り入れるためにガラス張りにした部屋のことを指します。
その最大の魅力は開放感です。
また、さまざまな用途で使えるほか、天気の心配をしないで洗濯物を干せることも魅力的です。

□新築にサンルームを設ける良い点と悪い点をご紹介します!

ここからは、新築にサンルームを設ける良い点と悪い点についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
具体例を挙げると、以下の通りです。

良い点
・食事をするところを分散できる
・洗濯物への花粉や雨風の影響の心配がいらない
・安全性も高いアウトドアスペースとして利用可能

1つ目は、食事をするところを分散できることです。
換気がしやすいほか、臭いがつきづらいため、部屋に臭いがついてしまいやすい焼肉のような食べ物を食べる際におすすめです。

2つ目は、洗濯物への花粉や雨風の影響の心配がいらないことです。
洗濯のストレスを軽減できるので、よく洗濯する家庭にはピッタリでしょう。

3つ目は、安全性も高いアウトドアスペースとして利用可能なことです。
屋内でありながらアウトドアスペースとして使えるので、子どもやペットが遊んでいても、道路に飛び出したり急に雨が降り出したりする心配がないため安心です。

悪い点
・つなぎ目には雨漏りのリスクがある
・防犯面やプライバシーの確保には不安がある
・空調が難しいため季節の影響を受けやすい

1つ目は、つなぎ目には雨漏りのリスクがあることです。
施工が不慣れな場合は隙間ができて雨漏りしてしまう可能性があります。
慎重に依頼する会社を選びましょう。

2つ目は、防犯面やプライバシーの確保には不安があることです。
ガラス張りのためプライバシーの確保にはやや不安が残るほか、泥棒が侵入した事件もあるので対策が必要でしょう。

3つ目は、空調が難しいため季節の影響を受けやすいことです。
外部に突出していることによって外の環境の影響を受けやすいので、季節によっては快適な温度にするのに苦労するかもしれません。

□まとめ

この記事では、新築にサンルームを設ける良い点と悪い点についてご紹介しました。
一番大事なことは、それぞれを理解したうえで採用するかを選択することです。
当社は青森市周辺に拠点を置く、家づくりに強い会社です。
何か相談したいことなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました