平屋の耐震性が高い理由とは?さらに高める方法もご紹介!

未分類

「平屋の耐震性の高さはどのような理由によるものなのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、平屋の耐震性がどのような理由によって高いのかについて解説します。
耐震性をさらに高める方法ついても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□平屋の耐震性が高い理由をご紹介します!

ここからは、平屋の耐震性はどのような理由から高いのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・構造がシンプル
・建物の高さが低く軽い

順に解説していきます。

1つ目は、 構造がシンプルだからです。
建物の形が四角形に近いと振動が分散されやすくなり、家が倒壊するリスクを軽減できます。
逆に複雑な構造だと倒壊する危険性が高まります。

2つ目は、建物の高さが低くて軽いからです。
建物は高いほど、そして上の部分が重いほど振動の影響を強く受けやすくなる傾向があります。
そのため、建物の高さが低くて上の部分が軽い平屋は耐震性が高いのです。

□さらに耐震性を高める方法をご紹介します!

ここからは、さらに耐震性を高めるのにはどのような方法があるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・壁を補強したり増設したりする
・柱を補強する
・屋根を軽くする

順に解説していきます。

1つ目は、壁を補強したり増設したりする方法です。
既存のものに筋交い(すじかい)や補強用の合板などを使用して補強したり、新しく壁を増やしたりしましょう。
筋交いとは、簡単に説明すると木材を交差させて補強するもののことです。
建物の支えを強化できるので支える力を向上でき、耐震性を高める効果が期待できます。

2つ目は、柱を補強する方法です。
1つ目に紹介した方法では光が入りづらくなりやすいですが、この方法を使うとそれを解消できます。
柱に筋交いをつけたり、耐震用の金具を使用したりすることで柱の倒壊を防止できます。

3つ目は、屋根を軽くする方法です。
家にかかる重みを軽減できるので、耐震性が高まります。
スレートをはじめとする軽い素材を使用しましょう。

□まとめ

この記事では、平屋の耐震性はどのような理由から高くなっているのかについて詳しく解説しました。
さまざまな理由から高くなっています。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、青森市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました