注文住宅の業者で迷っている方必見!業者の選び方を解説します!

未分類

青森市周辺で注文住宅の業者選びを迷っている方はいませんか。
注文住宅は業者と一緒に家をつくるため、業者選びが特に重要です。
業者の選び方を失敗すると自分の理想通りの家が建てられなかったり、費用が高額になってしまったりするかもしれません。
それで今回は、注文住宅の業者の選び方を解説します。

□地元の工務店を選ぶメリットとは?

大手ハウスメーカーでなく地元の工務店を選ぶ方もたくさんいらっしゃるでしょう。
実は地元の工務店にはハウスメーカーにはないメリットがたくさんあるのです。

地元の工務店を選ぶメリットの1つ目は、価格が抑えられることです。
大手ハウスメーカーは全国展開しており大量生産が可能なため、コストが安いと考える方も多いでしょう。
しかし大手ハウスメーカーはブランドを維持するために定期的に宣伝費用を払う必要があります。
ブランドは品質の保証という形で価格に上乗せされるため、結局ハウスメーカーの方が高くなってしまうことが多いのです。

一方地元の工務店の場合は地域密着型なので宣伝費用はそれほど多くありません。
そのため大手ハウスメーカーよりも良心的な価格で設計から工事まで行ってくれるでしょう。

地元の工務店を選ぶメリットの2つ目は腕の良い職人に依頼できることです。
大手ハウスメーカーも地元の工務店も職人を雇うということには変わりありませんが、大手ハウスメーカーは下請け業者の職人なのに対し、地元の工務店は直接雇われた職人という違いがあります。
大手ハウスメーカーの場合下請け業者の職人が派遣されるため、当然職人の指定はできません。

一方、地元の工務店は直接職人を雇っているため腕の良い大工や職人を指定できる場合があります。
また、下請け業者の職人よりも雇用主との信頼関係もあり丁寧な作業が期待できるでしょう。

□失敗しない業者選びのポイントについて解説します!

業者選びを失敗しないポイントは、しっかりと打ち合わせをしてくれる業者を選ぶことです。
例えばイラスト入りのわかりやすい資料を用いて説明してくれたり、要望をチェックリストにまとめてくれたりなどの工夫をしている業者は信頼できるでしょう。
当社は注文住宅の実績が多く、アフターフォローも充実しているため安心してご利用いただけます。

□まとめ

今回は注文住宅の業者の選び方を解説しました。
業者選びで家作りがうまくいくかどうかが決まるため、慎重に選びましょう。
注文住宅でわからないことがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました