家づくりの希望がなかなか思いつかないという方はかなり多いでしょう。
そんな方々へ向けて、今回はおすすめのアイデアと、やってよかったことを紹介します。
ぜひこの記事を読んで、家づくりの参考にしてください。
□おすすめアイデアを紹介します!
まずは、収納に関するアイデアを紹介します。
何かと物が増えがちなキッチンにおすすめなのが、パントリーの設置です。
日常的に使用する食器や、たまにしか使わない家電までパントリーの奥行きを使うことで1つの場所に収納できます。
玄関も収納に困る場所の1つですが、シューズクロークを設置するだけでかなり便利になります。
靴や傘など外出時に使用するものや、ベビーカーやゴルフバックなど、様々な物を玄関に置けるため、家の中が散らかりません。
また、洋服の収納はどれくらい確保すればいいのか分からず、お困りの方も多いでしょう。
洋服が多めの方にお勧めしたいのが、ウォークインクローゼットです。
1部屋分も確保しておけば、かなりゆったり使用でき、洋服が増えても収納できます。
さらに、階段下のスペースを収納に使うのもおすすめです。
階段下は形がいびつになるため、ちょっとしたものを入れるスペースを設けることで有効活用できます。
次に、窓に関するアイデアを紹介します。
じめっとしてしまいがちな玄関には、窓を取り入れるのがおすすめです。
玄関に窓を設置するという概念がない方も多いでしょう。
しかし、玄関に窓を取り入れることで、自然光が入ってくるため、玄関を明るくできます。
壁の一部を窓にする方法もおすすめです。
通常、壁一面の場所の一部を窓にすることで部屋が広く、明るく見えます。
反対側を見せたくない方には、すりガラスもおすすめです。
□やってよかったこととは?
ここでは、やってよかったアイデアを紹介します。
1つ目は、窓をフルオープンにすることです。
リビングと庭やベランダなどのウッドデッキをつなぐ扉をフルオープンにできる設計にすることで、部屋の中と外が繋がり、大変便利です。
2つ目は、階段下に子ども達の秘密基地をつくることです。
子どもが小さいうちは、秘密基地を作ると、楽しく遊んでくれます。
子どもが成長しても、収納スペースとして活用できます。
3つ目は、冷蔵庫をパントリーの中に設置することです。
キッチン用品やストックなどを収納するパントリーの中に冷蔵庫を設置することで生活感のないおしゃれなキッチンにできます。
□まとめ
今回はおすすめのアイデアと、やってよかったことを紹介しました。
是非参考にしていただけると幸いです。