マイホームは何歳までに建てる?年齢別に建てるメリットや注意点を解説!

未分類

「マイホームは何歳までに建てるべきか教えて欲しい。」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
マイホームを建てる年齢によってどのような違いがあるのか知りたいですよね。
この記事では、マイホームを建てる年齢別のメリットや住宅ローンを組む時の注意点について詳しく解説します。

□年齢別に建てるメリットや注意点とは

20代でマイホームを建てるメリットは、定年前に住宅ローンの完済ができることです。
35年の住宅ローンを利用する場合、25から29歳でローンを組むと、60から64歳で返済が完了します。
もちろん、会社を退職するタイミングによりますが、安定した給料を獲得しつつ、余裕のある返済ができます。

そして、早い段階でローンの返済を完了させることによって、その後は老後の生活費を貯蓄できます。
20代でローンを組むことによって、その分老後の生活が楽になるということです。

20代でマイホームを建てるときの注意点は、将来の家族構成が変化する場合があることです。
夫婦の生活のみをイメージして家を建てると、子供が生まれたときに家が狭く感じる恐れがあります。
後悔しないためには、具体的に将来の生活をイメージしてからマイホームを建てましょう。

40代でマイホームを建てるメリットは、住宅ロ-ンの総返済額を減らせることです。
40代となると、貯金が20代のころよりも貯まっている方が多いです。
その場合、頭金をたくさん用意できる場合が多いのではないでしょうか。
頭金が多い分、返済期間を短く設定できるため、利息の総額を減らせます。

一方、注意点は、35年ローンを組めない可能性があることです。
35年ローンを組めない可能性がある分、貯金を利用して返済期間を短くすることや、繰り上げ返済を利用することが必要となります。
高齢では収入の減少により返済が負担になるケースがあるため、どれだけ貯金があるのかが毎日の生活を左右すると言えるでしょう。

□住宅ローンを組む時の注意点とは

1つ目は、借入期間は最長でも35年が一般的であることです。
ローンの商品によっても異なりますが、借入期間の確認をしましょう。

2つ目は、借入金額は無理なく返済できる設定にすることです。
病気や車の購入など、予想以上の出費が必要となるシーンがこれからの人生であります。
そのような場合、余裕を持った返済計画を立てておかないと、毎日の生活が苦しくなる恐れがあります。
そうならないように、ある程度余裕をもった返済計画をしておきましょう。

□まとめ

今回は、年齢別に建てるメリットや住宅ローンを組む時の注意点について詳しく解説しました。
青森市周辺でマイホームを検討中の方はぜひ当社へご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました