マイホームの床を無垢材にするメリットとは?代表的な無垢材もご紹介!

未分類

「マイホームの床を無垢材にするメリットにはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、マイホームの床を無垢材にするメリットにはどのようなものがあるのかについて解説します。
代表的な無垢材にはどのようなものがあるのかについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□マイホームの床を無垢材にするメリットをご紹介します!

ここからは、マイホームの床を無垢材にするメリットにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・調湿効果があること
・身体に優しい素材であること
これらを順に解説します。

1つ目は、調湿効果があることです。
湿度が高いと湿気を吸収し、湿度が低いと湿気を放出してくれます。

2つ目は、身体に優しい素材であることです。
シックハウス症候群の原因となる有害物質と無縁です。

□代表的な無垢材をご紹介します!

ここからは、代表的な無垢材にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・明るい色味と柔らかな質感が印象的なパイン材
・昔から使用されてきた肌触りの良いスギ材
・耐久性や耐水性に優れているヒノキ材
・程良い硬さと歪みの少なさが特徴のバーチ材
・褐色の美しい色合いを楽しめるオーク材
これらを順に解説していきます。

1つ目は、明るい色味と柔らかな質感が印象的なパイン材です。
経年変化による色の変化が楽しめるほか、柔らかい素材であるため歩きやすく肌触りも良いです。
幅広い年代の方におすすめでしょう。

2つ目は、昔から使用されてきた肌触りの良いスギ材です。
木の香りが比較的強く、リラックス効果を期待できます。

3つ目は、耐久性や耐水性に優れているヒノキ材です。
こちらもスギ材と同様に古くから使用されてきたもので、リラックス効果もあります。

4つ目は、程良い硬さと歪みの少なさが特徴のバーチ材です。
木目の薄さからシンプルな部屋作りに適しています。

5つ目は、褐色の美しい色合いを楽しめるオーク材です。
機能性にも優れた材料です。

□まとめ

この記事では、マイホームの床を無垢材にするメリットにはどのようなものがあるのかについて詳しく解説しました。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、青森市周辺でマイホームを検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました