注文住宅 を検討している方必見!土地と建物について解説!

未分類

「土地と建物の予算や細かいことがわからない」
このようにお悩みの方は必見です。
この記事では、土地と建物について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

□土地代込みの注文住宅の予算について

土地代込みの注文住宅の予算について解説します。
土地の値段は注文住宅の予算に対して大きな影響を与えます。
そこで注文住宅の予想相場と平バランスがとても重要です。
まず、土地代込みの総額費用の平均は43,97万円です。

土地は地域によって大きく価格帯が変わるため金額の差と言うものは地域によって1000万円以上の違いが出てくる場合も考えられます。
首都圏などの年の注文住宅が高いのは地価が高いことが大きな原因です。
次に、土地代建築工事費用バランスと予算相場についてです。

費用バランスとして家の建築工事費用が6土地の購入費用が4もしくは7対3の比率がベストだと言われています。
土地の価格が高い首都圏では土地の購入費用が55%まで占めています。
しかし、地方などその他の地域では25%を切っています。

家を建てる地域によってこのように大きくバランスを見直さないといけないことや、土地代と工事仕様のバランスが、全く違うことなどをしっかりと理解しておくことがとても大事です。

□注文住宅の費用の内訳について

注文住宅の費用の内訳について、土地の購入費用と建築費用、諸手続き費用の3つのポイントに分けて説明します。

まず、土地の購入費用についてです。
注文住宅を建てる際の予算の中で、とても大きな割合を占め、とても重要なポイントになるのが土地の購入費用です。
土地を購入するとなると特に都市圏は高額な費用がかかります。

既に所有しているなど既存の土地がある場合はこの土地費用を考える必要はありません。
しかし地盤が弱い土地、整備されてない土地の場合は別途改良をするために費用がかかります。

次に建築費用についてです。
この費用には建築費用において必要なすべての工事の費用が含まれます。
大手ハウスメーカーや中小建築会社など町の工務店などでは頼む場所によって大きく費用の差が出てきます。
頼む会社によって費用が大きく変わるため、費用をどこにかけるべきかをしっかりと精査することが大切です。

最後に諸手続き費用についてです。
建てた建物の所有者をはっきりとさせるための登記を行います。
その際には登録免許税、司法書士報酬、その他実費等の費用がかかります。
この費用はとても大切な費用のためこの費用を含めた予算を最終予算内に収めることが大事です。

□まとめ

土地と建物について詳しく解説しました。
土地と建物に関してのご理解をいただいた上で、ご検討よろしくお願いいたします。
注文住宅を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください

タイトルとURLをコピーしました