OW2(Over Watch2)ランクマッチのレートの仕組み 研究編

社長のどうでもいい話

おっす!おらもっちゃん!

私、もっちゃんはですね、OverWatchをこよなく愛する男として知られているんですね

「不動産屋の社長」というアカウント名でプレイをしています

興味が無い人、不動産の話題を見に来たんだ!

って人はそっと、×閉じをしてください

自分のレートはタンク、ダメージがグランドマスター

ヒールがマスター4

そうなんです、割と上級者なんですよ、割と

いや、あれですよ

40歳以上の部、があったとすれば?

かなりの手練れの部類になるんじゃないですか?笑

日々、10代、20代の若年層と戦ってますからね

で、本題ですよ

ランクマ シーズン4のレートの仕組み、なんですが

実はクイックの内部のレートも影響があるって知ってました?

あくまで自分が試してみた感じで説明をすると

認定状態(格付け前)ってダイアの人とは組めるはず

だったのに、組めない状況が発生した

というのも、人からもらったアカウントでプレイをしようとしたら発生したんですよね

その人の戦績を見ると

ダメージ、全くやってない

タンク→10時間くらいやってて勝率30%台

ヒーラー→10時間くらいやってて勝率30%台

ダメージは、ダイアの人と組めた

タンクとヒーラーは組めなかった

つまり

ヒーラーとタンクの内部レートが低すぎる状況だからなんじゃないかと

ダメージを20戦やって

ダイア4

ダイア2

マスター5

15勝5敗

で、ここからだ

ヒーラーは5勝0敗でゴールド3

え?笑

ちなみに、バリバリキャリーしたけども、この結果

2回目

5勝1敗でフィニッシュ

ゴールド2

ははーーーーーん

なるほどね

やっぱりそういうことなんですよ

ちなみに、真っ新なアカウントを作って

クイックマッチで50戦消化

50連勝したった

ランクマデビュー

10戦10勝

マスター5

はいはい、なるほどね

ここに公式からの見解も混ぜると

スタッツは関係ない

なるほど

攻撃の命中率は、サブ垢、経験者を判断するために、最初は判断材料にしている

なるほどなるほど

まぁ、この辺が影響してるってのはなんとなくわかった

ここからだ

私はですね、基本的に同居人と2人でプレイしてるんですよね

まぁ、ここは男尊女卑をいかんなく発揮

男の私の方が上手いです、はい

でもね、なぜかバスティオン使いの相方が

15勝1敗でグラマス5になったんですね

一方そのころ私は、、、ダイア1、、、

なんじゃこりゃ、と

全てのスタッツを比較しても、念入りに比較するまでもない

自分の方が全て大幅に上

なぜなんだ、と

PTOGは、相方の方が圧倒的に多い

だってバスティオンだもん

ダダダダダダッ!!!3キル!!

勝試合だとこういう↑展開って結構多いじゃないですか

で、こういう展開ってPOTGになりやすいんですよね

POTGってどうやって決まってるの?

と研究をしてみると

どうもオンファイアに関係している

というよりも、オンファイア依存であると

目的地近辺で戦って、キルを取って

オンファイアを稼ぐ

POTGになりやすい

当然、がつっと上がればこの限りではない

ただし、私が推測するに

オンファイアのポイントも上限がある

1の頃はそうだった

恐らく2でもそうに違いない(と思っている)

つまり、仮に、最初から最後までオンファイア状態で活躍をしたとしても

これは恐らくですが

オンファイアが上昇しているところがPOTGになりやすいんだと思うんですよ

つまり

全く活躍してないオンファイア0でリスポーンした状態から

敵地に飛び込んで5キル取った

一気に0からMAXくらいまで上がるわけですね

つまり、上昇値が関係するんじゃないかと

つまりーーーーーーーーーーーーーーーー

仮に100が限界値、0が最初期値だとして

60からがオンファイア状態になる(と仮定して)

50→100になった人

0→100になった人

どっちがPOTGになりやすいか

0→100になった人だと思うんですよ

つまり、最初から最後まで平均した活躍をしているキャリーした人よりも

一気に活躍した方がPOTGになりやすいんじゃないかと

これまたつまり、なんですが

オンファイアの上昇値の合計

って可能性はどうだろうか?と

仮にいったん100になったオンファイア

徐々に下がるわけですよね、オンファイアの仕組み上

下がったところで5キルとっても

90→100(上昇値10)

これを積み重ねて上昇値の合計が200になった

(100+10×10)=200

説明は省く

毎度毎度100まで稼いだ、死ぬ、オンファイアが0になる

これを5回繰り返した

100×5=500

個人的には、前者の方が活躍しているように感じるんだけども

計算上は後者の方がレートが上がりやすい

ってな仮説を立ててみました

整理すると

①試合開始から終了まで0デスで、平均的にしっかりキャリーし続けるよりも

②デスマラソンはしてるんだけども、大きな見せ場をたくさん作った

②の方がレートは上がりやすいんじゃないか?

っていう話でした

あくまで仮説に過ぎない話も多数あるので、検証してみてください

タイトルとURLをコピーしました