注文住宅に中庭をつくる魅力とは?中庭のある間取りの種類も解説!

未分類

注文住宅をお考えの方は、中庭をとり入れることもおすすめです。
中庭のある家にはさまざまな魅力があるため、人気があります。
今回は、注文住宅に中庭をつくる魅力について解説します。
中庭のある間取りの種類についてもご紹介しますので、中庭づくりの際にぜひお役立てください。

□注文住宅に中庭をつくる魅力をご紹介します!

主なものを挙げると、以下の通りです。

まずは、ウッドデッキ等を設置してスペースを有効活用できることです。
家族でのBBQや子どものプール遊び、愛犬との日向ぼっこなど、さまざまな用途に使えることは大きな魅力の1つです。

次に、開放的でおしゃれな家にできることです。
外とのつながりが生まれて、広々とした空間を実現できます。

続いて、防犯性を高められることです。
窓を開けていても外から見えないほか、侵入されるリスクが低いです。

次に、プライベートな空間になることです。
屋外にいながら外からの視線を気にせずに自由に暮らせるでしょう。

最後に、風通しや日当たりが良くなることです。
十分な通風や採光を確保できないケースであっても、中庭をつくることで風通しや日当たりを良くできます。
中庭の窓から太陽の光が差し込んで部屋全体が明るくなるほか、開放する窓を工夫することで風通しを1年中確保できます。

□中庭のある間取りの種類をご紹介します!

具体的には、以下のようなものがあります。

1つ目は、L字型です。
住宅を真上から見たときにLの形になっています。
家に囲まれている面が1番少ないので開放感を感じやすく、光も多く取り込めます。
間取りの自由度も高いです。

2つ目は、ロの字型です。
住宅を真上から見たときにロの形になっています。
中庭の4面すべてが家に囲まれています。
外からの視線を完全に遮断できるのでプライベートな中庭にできます。

3つ目は、コの字型です。
住宅を真上から見たときにコの形になっています。
中庭の3面が家に囲まれていますが、1面は外部に面しています。
完全に囲まれているわけではないので開放感があり光も取り込みやすいです。

□まとめ

この記事では、注文住宅に中庭をつくる魅力について解説しました。
さまざまな魅力があるので、ぜひ中庭の導入を検討してみてください。
また、青森市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
当社は、今まで中古住宅でなければ予算的に厳しかったお客様にも、新築住宅をご検討いただけるような価格設定を心がけております。

タイトルとURLをコピーしました