平屋の間取りを考える際の注意点とは?おしゃれなデザイン例もご紹介!

未分類

平屋の場合、どのような間取りにするかは大切なことですよね。
間取りについて考える際には、気をつけておかなければいけないポイントがいくつかあります。
この記事では、平屋の間取りを考える際の注意点にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。

□平屋の間取りを考える際の注意点にはどのようなものがあるのかをご紹介します!

具体例としては、以下のようなものがあります。
ぜひ参考にしてみてください。

・土地の大きさとその土地に建てられる大きさの限度をチェックする
建ぺい率や容積率を確認して、敷地面積に対する建てられる面積の割合を把握しておきましょう。

・周りの家や道路からの視線に気をつける
1階に生活空間が集まっているため、外からの視線に注意する必要があります。

・防犯対策を万全にする
特に窓からの空き巣の侵入が多いので注意しましょう。
格子枠や人感センサーを活用することがおすすめです。

・日当たりに気をつける
もとから日当たりの良い場所に建てるのはもちろん、天窓や窓の位置の工夫で十分な日当たりを確保できるように心がけましょう。

・必要のないスペースに気をつける
特に廊下は無駄なスペースになってしまいやすいので、慎重に検討することが大切です。

□おしゃれなデザイン例についてご紹介!

以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・欧米のような間取り
・シンプルな間取り
・バリアフリーの間取り
・プライバシーのある間取り

1つ目は、欧米のような間取りです。
リビング横に居心地の良さそうな空間を設けると、輸入住宅らしさを出せます。

2つ目は、シンプルな間取りです。
外形や屋根の形状まで含めて計画する必要があるでしょう。

3つ目は、バリアフリーの間取りです。
車椅子利用を考えた場合、間口の長い腰掛けホール、そして長い玄関土間は、車椅子への乗り降りやサポートもしやすいでしょう。

4つ目は、プライバシーのある間取りです。
各個室がLDKを通るようにすると、家族の動きやコミニュケーションに配慮した間取りにできます。
しかし、仕事や家事作業で疲れたときには、少し距離をおいて、自分の時間と空間が必要なときもあるので、家族間でも一定のプライバシーは確保しましょう。

□まとめ

以上、平屋の間取りを考える際の注意点にはどのようなものがあるのかについて解説しました。
無駄なスペースや日当たりに十分に注意しましょう。
当社では、青森市周辺で家づくりのお手伝いをしておりますので、疑問点がありましたらぜひご連絡ください。
不動産賃貸・売買・リフォームだけでなく、不動産の買取・建売住宅・注文住宅の提供もさせていただいております。

タイトルとURLをコピーしました