家づくりに関連する補助金についてご紹介します!

未分類

家づくりには多くのお金が必要です。
自己資金だけでなく、国や地方自治体の制度を利用して補助金をもらえるとありがたいですよね。
そこで今回は、家づくりに関連する補助金について解説します。
それぞれの制度の概要をつかんで、ぜひ家づくりにお役立てください。

□家づくりに関連する補助金をご紹介します!

国が行っているものとして主なものを挙げると、以下の通りです。

1つ目は、地域型住宅グリーン化事業です。
認定長期優良住宅、ゼロエネルギー型住宅、高度省エネ型住宅の基準を満たした家を新築する際、それぞれについて一定の条件を満たすと補助金が交付されるというものです。

2つ目は、LCCM住宅整備推進事業です。
ライフサイクルを通じて、二酸化炭素排出量をマイナスにする低炭素住宅に対して適用されます。
二酸化炭素排出量や環境性能を評価して、一定の基準をクリアする必要があります。

3つ目は、こどもエコすまい支援事業です。
子育て世代や若いご夫婦の世帯が高い省エネ性能を持つ住宅を建てやすくするために補助金を支援するものです。
令和4年の4月1日に、子育て世帯の場合は18歳未満の子供がいること、若者夫婦世帯の場合はどちらか一方が39歳以下である必要があります。

□家づくりを成功させるためのイメージの固め方についてご紹介!

まずは、もともと住んでいる家で不満があるところや使いづらいものをリストアップしていきましょう。
せっかく新しい家を建てるのですから、現時点で思い浮かぶ悪い点をはっきりとさせて、どのようにしたら改善できるかを検討することが大切です。

次に、インターネットを使って画像検索をしてみましょう。
ゼロから理想のものを想像するのは難しいですが、さまざまな家の画像を見ることでイメージを膨らませられます。
好みのものがあるはずなので、ベースとなるものを探してみましょう。

最後に、家族で新しい家への希望を出していきましょう。
家族みんなで過ごす家なので、誰かが不満を持っている状態を放っておくのは避けることが大切です。
みんなの意見をすべて反映させることは難しいですが、しっかりと話し合うことで意見をすり合わせましょう。

□まとめ

この記事では、家づくりに関連する補助金について解説しました。
制度の概要や要件を正確に理解しておきましょう。
また、当社は青森市周辺で家づくりのお手伝いをしていますので、家づくりをお考えの方は、ぜひ一度当社までご連絡ください。
土地のご提案から、資金計画、税金のご相談、住宅ローンをはじめとする申請手続きなども専任のスタッフが対応致します。

タイトルとURLをコピーしました