家づくりで夫婦喧嘩になるかもしれない!?解決方法をご紹介します!

未分類

夫婦で家づくりをする場合、意見が対立して喧嘩にまで発展してしまうケースが多いです。
なぜそのような事態になってしまうのでしょうか。
今回は、家づくりで夫婦喧嘩になってしまいやすいことや、その解決方法について解説します。
夫婦円満のために、ぜひお役立てください。

□家づくりで夫婦喧嘩をしている人が多くいることをご紹介します!

ものごとを決めるにも、何をするにも、1人であれば誰にも気を使うことなく、自分本位でものごとを進められます。
しかし、夫婦で家づくりをする場合はそうはいきません。
何千万円もかかるプロジェクトをお互いの意見をすり合わせながら進める必要があるからです。
その過程で、さまざまな衝突が発生してしまうことが多くあります。

これを乗り切るために必要なマインドとしては、喧嘩としてではなく、より良いものをつくっていくための意見交換の場として、お互いに意識することが挙げられます。
お互いを思いやり、協力的に行動しましょう。

□夫婦間でのトラブルの解決方法をご紹介します!

具体的には、以下のようなものがあります。

1つ目は、さまざまな項目についてより勉強している方の意見を優先することです。
Aさんが家のデザインにより詳しい場合はそれについてAさんの意見を、キッチンについてBさんの方が勉強していて詳しい場合はBさんの意見を尊重するという方法です。

2つ目は、多く稼いでいる方の意見を優先してどのくらいのコストをかけるかを決めることです。
お金を稼ぐこととお金を使うことはセットです。
そのため、かけるコストを実現するためにお金を稼ぐことをイメージして、本当にそのコストをかける必要があるのかを、体感的に確認することを目的としています。

3つ目は、長い時間家にいる方の意見を優先して間取りを決定することです。
間取りは家づくりの中でも特に重要なポイントですが、家にいる時間に偏りがある場合は長くいる方の意見を尊重することをおすすめします。
しかし、家全体に関して長い時間いる方を優先するわけではありません。
たとえばキッチンはAさんがよく使うからAさんの意見、Bさんはリモートワークをするからそれに関わるところはBさんの意見を尊重するような形です。

□まとめ

この記事では、家づくりで夫婦喧嘩になってしまいやすいことや、その解決方法について解説しました。
どうしても意見が対立してしまいやすいので、どちらのものを優先するのかを合理的に決定しましょう。
青森市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
十分かつ適正な品質の住宅を実現します。

タイトルとURLをコピーしました