注文住宅をお考えの方へ!契約時のトラブルに関する注意点についてご紹介します!

未分類

「注文住宅の契約時にトラブルが起こったらどうすれば良いのだろうか」
青森市周辺でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅の契約でトラブルを防ぐ注意点や対処法について知っておきたいですよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するための方法についてご紹介します。

□注意点について

皆さんは、空き家を所有するコストとリスクについてイメージが湧くでしょうか。
ここでは、コストとリスクについてご紹介します。
イメージが湧く方も湧かない方も一緒に確認しましょう。

1つ目の注意点は、契約書を事前に確認しておくことです。
工事スケジュールや費用などをきちんと確認しておきましょう。
設計図書や仕様内容が打ち合わせ通りに追加したり修正したりされているかを確認しておく必要もあります。

2つ目の注意点は、変更契約は書面で結ぶことです。
工事請負契約は、詳細な計画を立ててから結ぶ必要があります。
この契約は、間取りは簡単に変更できませんが、一部だけ変更できます。
変更する際は、変更契約が必要なことを覚えておきましょう。

3つ目の注意点は、住宅ローンのタイミングと支払額を確認することです。
建築費用は、契約時、着工時、上棟時、完成時などの3、4回に分けて支払います。
住宅ローンの流れや、つなぎ融資などについてしっかり確認しておきましょう。

□対処法について

ここまで注文住宅の契約時でトラブルを防ぐ注意点についてご紹介しました。
ここからは、トラブルを解決できない時の対処法についてご紹介します。
注意点と一緒に対処法についても知っておきましょう。

1つ目の対処法は、保険について確認することです。
施工不良や住宅の不具合などに対応した保険があります。
この保険を適用できるのであれば、問題を解決できる可能性があるので確認してみましょう。

2つ目の対処法は、専門家に相談することです。
トラブルが起こった時に、トラブルの相談窓口に相談すると良いでしょう。
法律が絡むトラブルであれば、法的トラブル解決の総合案内所に相談することもおすすめです。

加えて、身近な人に相談してみても良いでしょう。
ストレスを溜めないようにしておくことも大切です。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方へトラブルを防ぐ注意点と防げない時の対処法についてご紹介しました。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
今回の記事を参考にしてくださると幸いです。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました