家づくりを考えている方の現在住んでいる家への不満や将来の不安ランキング!

未分類

もともと住んでいる家に不満が生じて、新しい家を希望する方は多いです。
それでは、どのような不満を抱くことが多いのでしょうか。
今回は、家づくりを考えている方がもともと住んでいる家にどのような不満を抱えているのかや、将来にどのような不安を抱いているのかについてランキング形式でご紹介します。

□家づくりを考えている方の現在住んでいる家への不満や将来の不安ランキングについてご紹介!

ランキングは以下の通りなので、ぜひ参考にしてみてください。

不満ランキング

1位断熱性が低い
2位遮音性が低い
3位耐震性能が心配
4位光熱費が高い
5位メンテナンスや修繕のコストが高い
6位管理会社や施工会社のサポートが不十分
7位シロアリをはじめとする害虫による被害がある

将来の不安ランキング

1位これから先大きな地震が起きたときに対応できるのか
2位メンテナンスや修繕のコストはどのくらいか
3位リフォームにはどのくらいのコストがかかるか
4位管理会社や施工会社のサポートはずっと受けられるのか

断熱性や遮音性、耐震性など住宅の性能に関することに不満や将来への不安が発生しやすいです。
家にはまず優れた性能が求められ、それに続いてコストを抑えられることが求められます。
コストをあまり抑えすぎると家の品質も下がってしまいやすいですが、性能の高い家、会社を選ぶことは可能です。
家づくりの際は、性能を重視するとより満足度が高まるのかもしれません。

□後悔しないためのコツをご紹介します!

具体例を挙げると、以下の通りです。
ぜひ参考にしてみてください。

まずは、資金計画に余裕を持つことです。
オプションを追加しすぎて予算オーバーしてしまうことがよくあるほか、諸費用も必要なので余裕を持つ必要があります。

次に、土地を選ぶ際に細かい条件までチェックしておくことです。
具体的には周りの施設の充実や駅までの距離、日当たりなどを調べておきましょう。

そして、部屋の広さは必要十分なサイズにすることです。
大きすぎたり小さすぎたりすると、余計な費用が発生したり動きが制限されたりするので、バランスを考えて決める必要があります。

次に、収納の設計を慎重に行うことです。
使いづらいことによる後悔が発生しやすいので気をつけましょう。

最後に、自分に合った会社を選ぶことです。
担当者が信頼できるかや、アフターサービスの内容が主な基準です。

□まとめ

この記事では、家づくりを考えている方の現在住んでいる家への不満や将来の不安についてご紹介しました。
断熱性の低さや遮音性の低さへの不満から新しい家を希望する方も多いです。
当社は予算に合った満足できる住宅を実現する、家づくりに強い会社です。
青森市周辺で何か相談したいことがございましたら、お気軽にご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました