家づくりにおける間取りや収納のアイデアをご紹介します!

未分類

間取りや収納を素人がゼロから考えるのは難しいです。
今回は家づくりにおける収納や間取りのアイデアを紹介していきます。
ぜひこの記事をお役立てください。

□収納のアイデア例とは

収納のアイデア例を8つ紹介していきます。

1つ目はシューズインクロークです。
シューズインスロークは靴の収納料を増やしたりベビーカーやスーツケースを収納したりできます。
靴の収納料が増えることで玄関がすっきりします。
ベビーカーやスーツケースはタイヤを拭かずにそのまま収納できるため、室内収納よりも手間がかかりません。

シューズインクロークをつくることで常に玄関をきれいに保つことができるでしょう。

2つ目は壁面収納です。
壁面収納は引き出し収納のひとつです。
さまざまな場所に取り付けられるので、無駄なスペースをなくせます。
スリッパや小物を収納するのに役立ちます。

3つ目はウォークインクロゼットです。
ウォークインクローゼットは衣服だけでなく、棚を設置したりかばんを収納できたりします。
一般的なクローゼットと比較して格段に収納能力が高いのが特徴です。

4つ目は階段下収納です。
階段下はデットスペースになっていることが多く、採用すれば空間の有効活用ができるでしょう。
掃除機を充電しながら収納できたり、トイレを設置できたりと用途はさまざまです。

5つ目はロフトです。
ロフトを採用することで大型の収納スペースが確保できます。

6つ目は壁掛け収納です。
壁掛け式のキャビネットなどを貼り付けることで収納スペースを増やせます。
ちょっとした収納スペースがほしいというときに有効な手段でしょう。

7つ目は廊下の収納です。
廊下は両サイドを収納スペースとして活用できます。
さまざまな活用方法がありますが、本棚にするのが人気です。

8つ目はパントリーです。
パントリーは食材を保存するスペースです。
家族が多い家庭や買い物の頻度を減らしたいという人にはおすすめできる収納です。

□間取りのアイデア例とは

間取りのアイデア例をいくつか紹介していきます。

1つ目はスキップフロアです。
高さの違うフロアを組み合わせ、縦の空間を有効活用したアイデアです。
同じ空間にいながらそれぞれの過ごした方ができるというメリットがあります。

2つ目は中庭です。
中庭は家のデザイン性、実用性を高めてくれます。
暗くなりやすい中心に明かりを入れられるというメリットがあります。

3つ目は畳の小上がりです。
あえてフロアから一段高いところに設置し、和を感じられる空間を演出できます。

□まとめ

今回は家づくりにおける収納や間取りのアイデアを紹介しました。
青森市周辺で家づくりの収納や間取りに不安や疑問を抱えている方は当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました