新築の収納はどれくらい必要?考える際のポイントや人気のものを解説します!

未分類
新築の家、特に収納スペースの計画には頭を悩ませる方が多いのではないでしょうか。
新しい家での生活を快適にするためには、収納は非常に重要な要素です。
 
しかし、「どれくらいの収納が必要か」「どんな収納が良いのか」という疑問は、多くの方が抱えています。
本記事では、新築の収納を考える際のポイントと人気の収納について解説し、新築計画をサポートします。
 
 
1:便利な収納付きの畳スペース
 
新築の家を考える際、収納の数だけでなく、その配置や使い勝手を重視することが肝心です。
たとえば、畳スペースに収納を兼ねることで、日本的な風合いを保ちつつ機能性も追求できます。
このような畳スペースは、リラックスエリアとしても活躍し、さまざまな用途に応じて使い分けられます。
 
2:数よりも使い勝手
 
収納の数よりも使い勝手が重要であることを心に留めてください。
生活スタイルに合わない収納は、かえって不便を生むこともあります。
例えば、洋服の収納を考える際には、ハンガーにかけるものなのか、引き出しにしまうものなのかを考慮し、それに応じた収納計画を立てましょう。
 
3:自分の収納パターンを知ろう
 
収納は見える場所に設置することも1つの手です。
例えば、オープンなクローゼットは空間を広く見せる効果もあります。
収納スペースには定石がなく、自分の生活パターンに合わせた工夫が可能です。
物を置く、かける、しまうといった行動を意識し、最適な収納計画を練りましょう。
 
4:費用面も検討材料
 
収納の数や広さを増やすことは、建築費用の増加に直結します。
コストを抑えるためには、棚のスペースを基本にし、収納ボックスなどを活用する方法も有効です。
また、既存の家具を新しい家で活用することもコスト削減に繋がります。
 

□人気のある収納

 

*土間収納やシューズクローゼット

 
最近のトレンドとして、土間収納やシューズクローゼットが人気です。
これらは、ベビーカーや自転車などの収納に適しており、部屋の一角を有効活用できます。
壁面には自在棚を取り付け、スペースのカスタマイズを可能にしています。
 

*パントリー収納

 
キッチン隣に設置するパントリーは、食材や備蓄品の収納に便利です。
また、家電やゴミ箱を置くスペースとしても活用でき、生活感を隠す役割も果たします。
 

*リビング収納

 
リビングに設ける収納は、家族共有のアイテムを1箇所にまとめることで、部屋をすっきりと保てます。
インテリアが好きな方は、飾り棚としても利用可能です。
 

□まとめ

 
今回は、新築の収納を考える際のポイントと人気のある収納についてご紹介しました。
新築の家における収納の計画は、快適な生活を実現するために欠かせません。
収納の数や配置、使い勝手を考慮し、自分のライフスタイルに合った計画を立てましょう。
青森市周辺で何かお悩みの際は、お気軽に当社までご連絡ください。
タイトルとURLをコピーしました