注文住宅のローンの組み方について解説!

未分類

「住宅ローンを利用する基本の流れはどのようなものなのか見当がつかない」
このようにお悩みの方は必見です。
この記事では、住宅ローンを利用する基本の流れについて詳しく解説します。

□住宅ローンを利用する基本の流れについて

住宅ローンを利用する基本の流れについて詳しく解説します。
まず注文住宅を建築する資産計画を立てます。
その時に土地がない場合はその土地探しが必須です。

次に土地を見つけた後、家の建築を依頼するメーカーを検討し家の設計プランを立てます。
そして、土地の売買契約と家の建築契約等を結び、その後建築工事が開始されます。
工事が完了すれば家の引き渡しが行われます。

しかし問題なのが、住宅ローンを利用する際には、家が完成するまでに大きな支払いが待っています。
目安としては、工事費の6〜7割程度の資金を払わないといけません。
ローンは原則として土地だけには使用できません。
完成した建物の引き渡し時に融資して開始されます。

□失敗しない住宅ローンの組み方について

失敗しない住宅ローンの組み方について詳しく解説します。
失敗しない住宅ローンの組み方について2つのステップを解説します。

1つ目は、ローンのプランを決めることです。
今日のプランは大きく3つのタイプがあります。
全期間固定金利と変動金利と当初固定金利です。
変動金利は収入や貯蓄などに余裕があって金利の上昇に対して対処できる人に向いている金利です。
当初固定金利は計画的に返済ができる方に向いている金利です。
全期間固定金利は安定して金利を返していくことを希望している方にお勧めの金利です。

金融機関によっても個人の求めるものによってもお得な利用ができる金利のタイプは変わってきます。
まず金利プランを決めてから、それをさらにお得に借りられる金融機関を探すと良いでしょう。

2つ目は、融資を受ける金融機関を決めることです。
住宅ローンの借り入れ先は、民間融資、固定融資、フラット35があります。
扱っている金利のタイプや申し込める条件等が大きく異なってくる可能性があるので申し込む前にしっかりと調べておくことが大切です。

□まとめ

住宅ローンを利用する基本の流れついて詳しく解説しました。
住宅ローンを利用する基本の流れに関してのご理解をいただいた上で、ご検討よろしくお願いいたします。
金利の種類やどのタイプが自分に合うのかなどよく検討して決めることが大切です。
住宅ローンを検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました