注文住宅の内訳について詳しく解説します!

未分類

「注文住宅の内訳の想像がつかない」
このようにお悩みの方は必見です。
この記事では、注文住宅の内訳について詳しく解説します。

□注文住宅にかかる総費用の内訳について

注文住宅を建てる際に家の価格とは別に工事士や保険金税金やなど様々な費用がかかります
それらの総費用を本体工事費を別途工事費用諸費用の3つの種類に分けることができます。

まず本体工事費用についてです。
本体工事費用は建物にかかるお金のことです。
庭や建物以外のものにかかる費用はここには含まれません。

この本体工事費用はすべての総費用の75%から80%が相場と言われています。
さらに、ここでの工事費用とは別に数百万程度のお金が必要になり、基礎工事や設備工事や電気工事等の費用がかかります。

続いて別途工事費用についてです。
別途工事費用は建物以外のもので係る工事費です。
金額の目安としては総費用の15%から20%位と言われています。

家を建てるときの条件やその土地の地盤の強さなどによって価格が変動します。
その年がどれぐらい改良が必要なのかなどその土地がどういう状態であるかが大事です。

最後に諸費用についてです。
諸費用は基本的に現金で払わなければいけないものがほとんどです。

この首相に含まれるものとして引っ越しや家具家電等の購入代等が入りさらに保険等のお金もここに含まれます。
諸費用は建築工事費の5%から7%が相場と言われており、かかる費用は条件によって変わります。
多くても10%程度を確保しておくことがとても大切です。

□必要な費用や税金・手数料について

必要な費用や税金手数料について解説します。
特にここでは諸費用とその他のかかる費用について詳しく解説します。

まず諸費用についてです。
諸費用はハウスメーカーとの契約にかかる費用や住宅ローンに係る税金ローンにかかる費用保険料家具の購入代引っ越し代等が該当します。
建築会社などとの契約時には手数料は印紙代料に、ローン費用では融資事務手数料、保険料では保険の加入する際の費用がかかります。

各種費用は詳細に注文住宅が出来上がるまでにわかる可能性が高いので事前に調べておくことがとても大切です。

続いてその他費用についてです。

このその他費用と言うものは、その地域の周りの方々に挨拶の品としてかかる費用や、個人の大工さんなどの差し入れの費用です。
予算をある程度決めておくなど工夫をすることで抑えることが可能です。

□まとめ

注文住宅の内訳について詳しく解説しました。
費用の内訳に関してのご理解をいただいた上で、ご検討よろしくお願いいたします。
注文住宅を検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました