注文住宅をお考えの方必見!土地探しのポイントをご紹介!

住宅全般の話

注文住宅をお考えで土地探しにお悩みの方はいませんか。
土地にこだわりが無い場合は簡単に探せますが、理想の土地を探すのは困難です。
これから先、家族みんなで過ごしていくため、土地探しは慎重に行う必要があります。
そこで今回は、土地探しをする際のチェックポイントと、理想の土地を探し出すコツをご紹介します。

□土地探しをする際のチェックポイントをご紹介!

ここでは、土地探しをする際のチェックポイントを3つご紹介します。

1つ目は、「周辺環境」です。
狙っている土地から駅までの距離や周辺の医療機関、スーパーマーケット、学校などの施設がどこにあるのかを確認しましょう。
また、現在の状態も重要ですが、開発の予定があるのかを確認して、これからの環境の変化をイメージしてみましょう。

2つ目は、「地盤や地質の確認」です。
日本は地震の多い国であるため、土地探しをする際に地盤や地質についても確認しておきましょう。
埋立地は大規模な地震が発生した場合、地盤沈下や液状化などの危険性があるため注意が必要です。
また、水はけの良さや周辺に川があるのかも確認しておきましょう。

3つ目は、「日当たりや風通し」です。
その土地に住宅を建てることをイメージして、日当たりや風通しが良いのか確認しましょう。
その際に、近隣の建物との距離や大きさも併せて確認することが重要です。
また、周辺の土地が空いている場合、そこに建物が建った時のイメージをしておきましょう。

□理想の土地を探し出すコツをご紹介!

家族みんなが快適に過ごすには土地探しが非常に大切です。
ここからは、理想の土地を探すコツをご紹介します。

満足のいく理想の土地を探すには、どのような建物を建てて、どのような生活を送るのかをはっきりとイメージしておくことが大切です。
建てる家がはっきりしていないと、土地の規制など条件が合っているのか判断が難しいため注意しましょう。
また、家族みんなで妥協できないポイントを決めて優先順位をつけておくと良いでしょう。
土地探しをプロに依頼する場合でも、全てを任せっきりにするのではなく自分でも情報集めをすることがおすすめです。

□まとめ

今回の記事では、土地探しをする際のチェックポイントと、理想の土地を探すコツをご紹介しました。
失敗せずに理想通りの土地探しをするためには、自分なりのチェックポイントをまとめて、自分の目でしっかりと確認する必要があります。
土地探しでお困りの際はぜひ、今回の記事を参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました