ダウンライトのメリットとデメリットにはどのようなものがあるのかについて解説!

未分類

家づくりをお考えの方で、ダウンライトをとり入れようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
ダウンライトには複数のメリットとデメリットがあるので、それぞれを正しく理解しておく必要があります。
今回は、ダウンライトのメリットとデメリットについて解説します。

□ダウンライトのメリットとデメリットにはどのようなものがあるのかをご紹介します!

主なものを挙げると、以下の通りです。

*メリット

・メイン照明としてもサブ照明としても使える
・掃除がしやすい
・どのようなインテリアとも合う
・天井がフラットになるためすっきり見える

特に、ほかの照明では実現できないものとして、天井をフラットにできる魅力があります。
種類によって使い分けることでさまざまなインテリアと合うことも大きなメリットの1つです。

*デメリット

・場所によってはまぶしく感じるケースがある
・一部屋に複数必要なケースがある
・天井を二重にして設置した場合は天井が低くなってしまう
・固定型を選択すると自分では交換できない
・設置のためのコストが高い

レイアウトが難しい場合があることや、まぶしく感じる可能性があることが主なデメリットでしょう。
設置コストも高いです。

□ダウンライトがおすすめの家庭の特徴をご紹介します!

具体的には、以下のようなものがあります。

1つ目は、光や明るさへのこだわりがあることです。
ダウンライトには、ほかの照明よりも調光や調色の機能性が高く、細かい演出がしやすいという特徴があります。
自分のイメージにぴったりな空間を実現できるでしょう。

2つ目は、空間をすっきりさせたいことです。
以下の点にも気をつけるとさらに空間をすっきりと見せられますので、ぜひ参考にしてみてください。

・ロータイプの家具を選び色を統一する
・白系の床や建具を選択する
・明るい色のダウンライトを選択する

3つ目は、掃除の手間を軽減したいことです。
室内に入った虫が照明の中に入ってしまい、死骸がたまることは多いですよね。
ダウンライトであればそれを防げるため、掃除の手間が軽減されるのです。

□まとめ

この記事では、ダウンライトのメリットとデメリットにはどのようなものがあるのかについて解説しました。
両方を正しく理解したうえでとり入れるかを選択しましょう。
当社の住宅のコンセプトは、「ローコストで中程度の品質」「中程度のコストでハイクオリティの住宅」です。
青森市周辺で家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

タイトルとURLをコピーしました