30坪の注文住宅の相場はどのくらい?予算を抑える方法も解説!

未分類

想定しているクオリティのものを建てるために、どのくらいの予算を想定しておけば良いのかがわからず不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、30坪の注文住宅の相場はどのくらいなのかについて解説します。
予算オーバーしてしまいそうな方は、抑える方法も解説しますのでぜひお役立てください。

□30坪の注文住宅の相場を予算ごとにご紹介します!

まずは、1000万円台です。
ローコストのメーカーで建てることは可能ですが、建物以外に必要な設備や機器類はオプションで追加しなければならず、最終的に予算をオーバーしてしまう可能性もあるため注意しましょう。

次に、2000万円台です。
1000万円台よりも、依頼可能な会社の選択肢が増えます。
よりたくさんの希望を叶えられますが、規格商品の選択をはじめとした制約はあります。

そして、3000万円台です。
高額な費用がかかる場合を除いては、かなり希望通りのものをつくれます。
そのため、ある程度のクオリティを求める場合は3000万円くらいが相場と考えられます。

最後に、4000万円台です。
オプションだけでなく個性的な外観や設計、こだわりのあるインテリアを実現できます。
余裕があるので、40坪に広げる選択肢も出てきます。

□予算を抑える方法についてご紹介!

具体的なものとしては、以下のようなものが挙げられます。

・屋根の形をシンプルなものにする
・間取りをオープンにする
・窓のサイズを小さくしたり数を減らしたりする
・延床面積を減らす

まずは、屋根の形をシンプルなものにすることも効果的です。
複雑な形にすると材料を多く使うためコストが高くなります。

そして、間取りをオープンにすることもおすすめです。
部屋が多いとその分壁や照明、窓が増えてコストも増えてしまいます。
部屋の数を少なくするだけでもコスト削減が可能です。

次に、窓のサイズを小さくしたり数を減らしたりすることでも予算を削減できます。
窓が多かったり大きかったりするとコストがかさむので、必要な場所に必要な大きさのものを設置しましょう。

最後に、延床面積を減らすこともおすすめです。
広くなるほどコストもかかるので、計画段階から無駄なスペースは削るように心がけましょう。

□まとめ

この記事では、30坪の注文住宅の相場を予算ごとに解説しました。
建物本体の相場は3000~4000万円くらいです。
また、当社は青森市周辺で家づくりのお手伝いをしていますので、注文住宅をお考えの方は、ぜひ一度当社までご連絡ください。
コスト以上の品質の住宅を実現します。

タイトルとURLをコピーしました