マイホームにおけるトラブルの対処法やトラブルを回避する方法を解説!

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「マイホームでのトラブルを回避するための方法やトラブルが生じてしまったときの対処法を知りたい。」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。

この記事では、マイホームのトラブルを回避する方法とトラブルが起きてしまったときの対処法について解説します。
ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

□マイホームのトラブルを回避する方法とは

1つ目は、担当者とのコミュニケーションを密にすることです、
「思っていたような家を建てられなかった。」
このように後悔したくはないですよね。

イメージ通りの家を建てるためには、担当者とコミュニケーションを密に取り合うことが大切です。
図面を見ても具体的にはイメージしにくいため、根気強く話し合いを重ねましょう。
全体のイメージや窓の位置、天井の高さ、棚の位置などを具体的に伝える必要があります。
言葉で伝え切れないことは、イメージに近い写真を用意することや手書きのイラストを用意することによって正確に伝えることを心がけましょう。

2つ目は、着工前に近隣住宅に挨拶をすることです。
挨拶の際には、自己紹介や完成予定日などを伝えることをおすすめします。
留守だった場合は、手紙を書いてポストに入れておきましょう。
家が完成して実際に生活が始まってから近隣住民との付き合いが始まりますが、着工前に挨拶することで人間関係を悪くしないようにしましょう。

3つ目は、内覧時に隅々までチェックすることです。
一般的には、引き渡しの前に内覧会を行い、完成した家を見る機会があります。
このとき、カメラを持参して気になる部分があれば撮影しておくことをおすすめします。

もし気になる部分があり、撮影したのであれば、施工した業者に確認の連絡をしましょう。
引き渡した後ではなく、前に問題を改善できた方が、大きな問題にはなりません。

□トラブルが起きてしまったときの対処法とは

トラブルが起きてしまった場合は、トラブルが起きてしまった人との話し合いをしましょう。
問題の解決にお金が必要であるならば、どちらの負担かをはっきりさせる必要があります。

一般的に、契約書と異なる内容であれば施工側が負担することになることを把握しておきましょう。
また、引き渡しの後でも受けられる補償もあります。

□まとめ

今回は、マイホームのトラブルを回避する方法とトラブルが起きてしまったときの対処法について解説しました。
この記事を参考にしてトラブルを回避し、快適な生活を実現させましょう。
青森市周辺で住宅をお考えの方はぜひ当社をご検討ください。

 

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