平屋でスキップフロアをつくるメリットとデメリットをご紹介します!

未分類

「平屋でスキップフロアをつくることには、どのようなメリットとデメリットがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、スキップフロアをつくる良い点と悪い点についてご紹介します。
住みやすくするコツについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□平屋でスキップフロアをつくる良い点と悪い点をご紹介します!

ここからは、スキップフロアをつくる良い点と悪い点についてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

メリット
・間取りの選択肢が増加し、自由度が高まる
・開放感のあるスペースになる
・収納スペースをしっかりと確保可能
・縦のスペースを確保可能

デメリット
・コストが高くなるケースがある
・固定資産税が高くなるケースがある
・地域によっては制限がある可能性がある
・階段の上り下りを考えると老後のための対策が必要

□平屋を住みやすくするコツをご紹介します!

ここからは、住みやすくするコツについてご紹介します。
主なものとしては以下のようなものがあります。

・収納や客間のスペースが足りていない場合やプライバシーの確保に問題がある場合は、ロフトをつくる
・風通しが悪くなりそうな場合は中庭をつくる
・なるべく郊外に建てる
これらを順に解説していきます。

1つ目は、収納や客間のスペースが足りていない場合やプライバシーの確保に問題がある場合は、ロフトをつくることです。
天井の高さを2階をつくることなく高くでき、広々とした空間をつくりだせます。

2つ目は、風通しが悪くなりそうな場合は中庭をつくることです。
風通しが悪くなってしまいやすい平屋ですが、中庭をつくることで対策できます。
採光の面でもメリットがあるので、おすすめです。

3つ目は、なるべく郊外に建てることです。
周りの環境の影響を受けやすい平屋は、都心に建てる場合に快適に過ごすための環境を整備しづらいです。
都心へのこだわりがない場合は、郊外に引っ越す選択肢も考えておきましょう。
思い切って決断してみると良いかもしれません。

□まとめ

今回の記事では、平屋でスキップフロアをつくる良い点と悪い点について詳しく解説しました。
住みやすくするコツを実践して、住まいをもっと快適にしましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、青森市周辺で家づくりをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました