注文住宅を検討中の方必見!土地込みの予算別に建てられる建物を解説!

未分類

「注文住宅を建てることを検討しているけど、予算によってどのような家を建てられるのかを知りたい。」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。

この記事では、土地代込みの予算別に建てられる家と自分に合う一戸建てを選択するためのポイントについて解説します。
ぜひこの記事をお役立てください。

□土地代込みの予算別に建てられる家とは

土地代込みの予算が2000万円台の場合、土地代が1000万円程度かかるのであれば、1000万円台で家を建てる必要があります。
1000万円台で建てる家は、平均よりも少ない金額となっております。
したがって、広い家や部屋が多い家を建てることは困難です。
間取りやデザインがシンプルな住宅になります。

住宅を建てる時は、目的やこだわりをしぼることをおすすめします。
例えば、家族がリビングに集合し、家族全員で過ごせる家にする、というようにどのような家にしたいのかを明確に定めましょう。
また、坪数が小さくてもよいとお考えの方には、平屋という選択肢もあります。

土地代込みの予算が3000万円台の場合、先ほど記載した2000万円台よりも住宅を建てる時の選択肢が豊富になります。
例えば、家の耐震性能を高めることや、建物を部分的に吹き抜けにすることなど、いくつかのこだわりを家に詰め込めます。

ただし、全てのこだわりを詰め込められる価格帯ではないことに注意しましょう。
妥協できる部分は設備グレードを落とすことによってある程度の費用の節約を図りましょう。

□自分に合う一戸建てを選択するためのポイントとは

ポイントは、限られた予算の中で建築費にどの程度の予算を投じるかです。
立地にこだわりたい場合は、土地の購入に対する予算配分が多くなります。
最寄り駅や駅からの距離など、通勤や通学のことを考えるとできるだけ立地が良い土地で生活したいですよね。
このような考えをお持ちの方は、土地にお金がかかりやすいことに注意しましょう。

内外装の希望をできるだけ叶えたい場合は、建築費に予算を回すことをおすすめします。
住宅を建てるのであれば、できるだけ自分の希望に沿って計画し、快適な暮らしを実現させたいですよね。
予算内で家を建てるためには、立地を多少妥協することによって土地にかけるお金を少なくするという方法があります。

□まとめ

今回は、土地代込みの予算別に建てられる家と自分に合う一戸建てを選択するためのポイントについて解説しました。
限られた予算の中で理想の暮らしを実現するためには立地や内外装、設備グレードなどから妥協できる部分で節約しましょう。

青森市周辺で不動産についてお悩みの方はぜひ当社までご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました