青森市周辺で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅をお考えの場合、住宅ローンの組み方について知っておきたい方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、上記のお悩みを解消するための情報についてご紹介します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。
□住宅ローンの組み方とは
皆さんは、住宅ローンの組み方についてイメージが湧くでしょうか。
イメージが湧かないという方もいらっしゃいますよね。
まずは、つなぎ融資についてご紹介します。
つなぎ融資とは、住宅ローンが開始されるまで一時的に別の融資を受けることです。
工事の進捗状況に応じて契約額の支払いをする際に使われます。
住宅ローンを利用する際、工事請負契約の場合、住宅が完成するまで融資が開始されません。
つなぎ融資は、比較的手続きが簡単であるといえます。
抵当権の設定がない分金利は高めに設定されているので注意しましょう。
次に、一本化で組むことについてご紹介します。
土地はローンが通ったのに、建物はローンが通らない場合があります。
それを避けるために、住宅ローンを一本化する方法があります。
ただ、一本化するとスケジュールがタイトになる可能性があるので注意しましょう。
□住宅ローンを使って注文住宅を建てる流れとポイントについて
ここからは、流れとポイントについてご紹介します。
まずは、流れについてご紹介します。
流れについてしっかり確認しておきましょう。
住宅ローンの事前審査は、いつでも可能です。
その後、事前審査を通過できたら正式審査が始まります。
この審査は、土地か建物の契約時に進めておきましょう。
正式審査を通過できたら、ローンの契約手続きをして完了したら融資開始です。
次に、ポイントについてです。
家を建てる流れの中で、住宅ローンの融資が開始する前に大きな支払いをしなければなりません。
住宅ローンは原則、建物の引き渡し時に融資が開始されるルールがあります。
土地の購入には使えないので注意してください。
住宅ローンを借りる際は、無理のない返済プランを立てましょう。
また、自分に合った金融商品を選ぶことも重要ですよ。
□まとめ
今回は、青森市周辺で注文住宅をご検討中の方へ住宅ローンの組み方とポイントについてご紹介しました。
住宅ローンに関する当初のお悩みについて、解消したでしょうか。
注文住宅をお考えの際は、今回の記事を参考にしてくださいね。
疑問点やお悩みがある際は、当社までご相談ください。