いい土地が見つからなくてお困りの方へ!対策についてご紹介します!

未分類
「いい土地が見つからなくて困っている」
青森市周辺でこのようにお考えの方は、いらっしゃいませんか。
注文住宅をご検討中の場合は、いい土地は見つからないと焦ってしまいますよね。
そこで今回は、いい土地が見つからなくてお困りの方へ対策についてご紹介します。
土地探しの際は、ぜひ参考にしてくださいね。
 
 
皆さんは、いい土地が出回っていないことについてご存じでしょうか。
いい土地がなくて困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、出回らない理由についてご紹介します。
 
1つ目の理由は、いい土地は40パーセントくらいしかインターネットに出回らないからです。
一般的に、レインズという全国の不動産業者が閲覧できるサイトに登録して購入者を募り、交渉します。
 
では、なぜ40パーセントくらいしかインターネットに出回らないのでしょうか。
いい土地は、すぐに買い手が見つかったりレインズに載る前に買い手が決まったりしてしまいます。
 
一般媒介契約を選択して取引している方もいらっしゃるのでインターネットでは、売れ残った土地ばかりなのです。
 
2つ目の理由は、買い手が嫌がるためです。
レインズに登録した場合、看板が出されます。
 
看板が出ると、周囲の方は調べようとする可能性がありますよね。
そうすると、買い手は周囲の人に土地の金額が知れ渡ってしまうので、嫌がる可能性があります。
 

□いい土地を見つけるための対策について

 
ここからは、いい土地を見つけるための対策についてご紹介します。
 
いい土地を見つけるためには、優先順位をつけましょう。
優先順位の付け方には、エリア、広さ、予算の3つで考えることをおすすめします。
 
エリアで考える場合は、通勤、通学の利便性や治安、住みやすさを考慮すると良いですよ。
通勤、通学に加えて、学区も参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
広さで考える場合は、建築の予算をもとに考えてみましょう。
また、住宅ローンのことも考慮しておくと良いですよ。
 
広さで考える場合は、自分の理想の間取りを参考にしてみましょう。
自分の理想のリビングの広さになるのか、家族の人数分にあった部屋数を作れるのかなどを考慮することをおすすめします。
 

□まとめ

 
今回は、いい土地が見つからなくてお困りの方へいい土地が出回らない理由と、対策についてご紹介しました。
当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
疑問点やご不明点がある場合は、お気軽に当社までご相談ください。
タイトルとURLをコピーしました