新築で照明をお考えの方へ!計画の立て方についてご紹介します!

未分類

青森市周辺で新築の照明をお考えの方はいらっしゃいませんか。
新築の照明をお考えの場合、どのような照明がおすすめなのか、照明計画はどのように進めれば良いのか気になりますよね。
そこで今回は、照明の計画の立て方と照明の種類についてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

□照明計画の立て方について

皆さんは、照明計画の立て方についてご存じでしょうか。
ご存じでない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、照明計画の立て方についてご紹介します。

まずは、部屋のイメージや用途について考えましょう。
部屋をおしゃれにするための照明や十分な明るさを確保するための照明があります。
間接照明は、おしゃれな空間をつくり出せます。

次に、照明器具の種類を選び、配置を検討しましょう。
照明の高さや位置に関しては、図面上で確認しておきましょう。
どの部屋にどの照明を配置するのかを決めておくことをおすすめします。

□照明の種類について

ここまで、照明計画の立て方についてご紹介しました。
ここからは、照明の種類についてご紹介します。
照明計画とともに照明の種類についても知っておくと役立つので、ぜひ参考にしてくださいね。

1つ目は、シーリングライトです。
シーリングライトは、みなさんお馴染みの照明なのではないでしょうか。
この照明は、室内全体を明るくできます。

2つ目は、ダウンライトです。
この照明は、シーリングライトと同様に定番の照明です。
電球の高さや照射範囲を変えることで部屋にあった演出が可能です。

3つ目は、ペンダントライトです。
照明インテリアにこだわる方におすすめの照明です。

4つ目は、スポットライトです。
部屋の一部を集中して照らせる照明です。
施工性の強い光で空間の一部を強調できるので一部だけ強調したい時におすすめです。
自分の好きなようにレイアウトが可能なので自由度が高いといえます。

5つ目は、ブラケットライトです。
ブラケットライトは、部屋の空間の雰囲気づくりに適しています。
また、壁全体の印象を柔らかくできます。

壁だけではなく足元を照らしたり置き型で移動できたりするライトもあります。
自分たちの用途に合わせて選ぶと良いでしょう。

□まとめ

今回は、新築の照明をお考えの方へ照明計画の立て方と照明の種類の2つについてご紹介しました。
照明計画に関する当初のお悩みは、解消されたでしょうか。
新築の照明をお考えの際は、今回の記事を参考にしてくださると幸いです。
わからないことがある場合は、当社までいつでもお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました