青森市周辺で注文住宅のロフトをお考えの方はいらっしゃいませんか。
ロフトをお考えの場合は、メリットや活用方法について知っておきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅のロフトのメリットと活用方法についてご紹介します。
注文住宅のロフトをお考えの際は、ぜひ参考にしてくださいね。
□ロフトのメリットとは
皆さんは、ロフトのメリットについて何を想像するでしょうか。
想像がつかない方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、ロフトのメリットについてご紹介します。
1つ目のメリットは、固定資産税の課税対象面積に含まれないことです。
ロフトの部分の床面積を含めなくて良いので、2階に完全個室がある住宅と比べると固定資産税が安くなります。
完全個室にこだわらない場合は、ロフトを2階部分としても良いでしょう。
2つ目のメリットは、広々とした空間になることです。
天井を取り払うので、空間にゆとりがあるように感じられます。
3つ目のメリットは、室内のアクセントになることです。
ロフト部分は、室内のアクセントとして目を引きます。
また、人の視線よりも高いロフトを寝室にすれば、生活感が漂うことも防げます。
□ロフトの活用方法について
ここまでロフトのメリットについてご紹介しました。
ここからは、ロフトの主な活用方法についてご紹介します。
活用方法について知っておくと役立つので、しっかり確認しておきましょう。
1つ目のロフトの活用方法は、物置です。
ロフトの高さの上限は1.4メートルと建築基準法で定められており、普通の部屋の高さと比べて低いため、収納スペースとして使われることが多いです。
ロフトに収納するときは、はしごを利用する必要があります。
そのため、重い荷物を持ってはしごを登るのは危険ですよね。
ロフトを物置として活用したい場合であっても、重い荷物を収納することは避けておきましょう。
2つ目のロフトの活用方法は、子供向けの遊び場です。
高い場所にあり、コンパクトな空間のロフトは、秘密基地のような感覚で使用できます。
子供がロフトを使用する場合は、はしごから落ちないようにしっかり見守ってあげましょう。
□まとめ
今回は、青森市周辺で注文住宅のロフトをお考えの方に向けてメリットと活用方法についてご紹介しました。
注文住宅のロフトについてイメージは湧いたでしょうか。
ロフトをつくる際は、今回の記事を参考にしていただけると幸いです。
ご不明点や疑問点がある際は、当社までご連絡ください。