青森市周辺で注文住宅の見積もりをお考えの方はいませんか。
注文住宅の見積もりをしたけど、どれくらいの期間がかかるのか気になりますよね。
特に引っ越し予定時期が決まっている方は、見積もりの期間を把握しておかないと間に合わなくなる場合もあります。
それで今回は、注文住宅の見積もりの期間について解説します。
□注文住宅の見積もりにかかる期間はどのくらい?
注文住宅の見積もりにかかる期間は業者によって変わります。
ここではおおまかにハウスメーカー、工務店、設計事務所の3つを比較します。
1つ目に、ハウスメーカーの見積もりにかかる期間を紹介します。
ハウスメーカーの中でも大手のメーカーは専用の見積もりソフトを使っているため、図面や敷地などの状況が分かっていれば、1日で見積もり書自体は完成します。
これはハウスメーカーが使う材料を統一しており本体価格がすぐに出るからです。
チェックの期間などを含めても2、3日あれば見積もり書を受け取れるでしょう。
ただし、見積もりソフトに入っていないような特殊な工事をする場合は1週間以上かかることもあります。
また、中小規模のハウスメーカーの場合は通常1週間程度かかります。
2つ目に、工務店の見積もりにかかる期間を紹介します。
工務店で見積もりをする場合は2週間程度が目安です。
工務店の見積もりはハウスメーカーと違い、図面をもとに一から材料を選んでコストを積み上げていくという方式です。
大手ハウスメーカーのように専用のソフトがないことが多く、材料も統一されているわけではないため時間がかかりますが、工夫次第でコストを削減できるため、安く済む場合があります。
また工務店と相談しながら一緒に決められるため、自分好みのデザインや材料を使いやすいということもメリットでしょう。
3つめに設計事務所の見積もりにかかる期間を紹介します。
設計事務所で見積もりをする場合は1カ月程度が目安です。
見積もりにかかる期間は長いですが、ハウスメーカーや工務店よりもさらに詳しく家のデザインや間取りにこだわれます。
設計事務所の業務は設計のみであるため、実際の見積もり書は他の工務店に依頼することになるでしょう。
そのため設計事務所はお客さんと工務店の仲介役ともいえます。
材料や間取り、デザインを特にこだわりたい方は設計事務所に依頼するのが良いでしょう。
□注文住宅の見積もりで注意するポイントとは?
注文住宅の見積もりで注意するポイントはスケジュールに余裕を持つことです。
あらかじめどの業者に依頼するかを決めておくことは大切ですが、相談してみてほかの業者に変えたいという場合もあるでしょう。
引っ越し予定日が決まっている場合は、早めに相談することをおすすめします。
□まとめ
今回は注文住宅の見積もりの期間について解説しました。
業者によって見積もりにかかる期間が全然違うため、余裕をもって計画を立てましょう。
注文住宅の見積もりに関してわからないことがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。