注文住宅をご検討されている方へ!土地なしから家を建てる際のポイントをご紹介!

未分類

青森市周辺で、家を建てるための土地に困っている方はいませんか。
家を建てたくても土地がないから、と諦めてしまうのは非常にもったいないです。
土地なしからでも家を建てることは十分に可能です。
よって今回は、土地なしから家を建てる際のポイントについて注文住宅をご検討されている方向けに解説します。

□土地選びのポイントとは?

土地選びは住み心地にも大きく影響するため失敗はしたくないですよね。
だからといって土地選びに時間をかけすぎると、家がいつまでたっても建てられず本末転倒です。
そこで土地選びをスムーズに行うポイントを2つご紹介します。

1つ目のポイントは希望条件をあらかじめまとめておくことです。

希望の条件が決まっていないまま土地選びをすると、物件をまわるたびに目移りしてしまったり不満な点が見えてしまったりし
てなかなか決まらないことが多いです。
希望条件が決まっていれば、それに照らし合わせて条件の合う物件を効率的にまわることができるためスムーズに土地探しがで
きるでしょう。

希望条件を決めるには、まず自分の理想の条件をできるだけたくさん紙などに箇条書きすることから始めましょう。
例えば、予算やエリア、最寄り駅までの距離、学区、買い物施設の利便性などをできるだけ詳しく書くと良いです。
その条件の中で優先順位をつけて上から5つまでを希望条件とすると物件が絞りやすくなります。

2つ目のポイントは土地の形にこだわりすぎないことです。

平らで四角形の土地がいいという方はたくさんいらっしゃいますが、そのような土地は人気が高く、予算内で探そうとしてもな
かなか見つからない場合があります。
注文住宅ならば土地が四角形でなくても工夫次第で住み心地の良い家を建てることは可能なので、一度検討してみると良いでし
ょう。

□土地を購入する際に支払う費用について

土地を購入する際に支払う費用には「手付金」と「残金」があります。

手付金とは土地を購入する際の頭金のことで、購入代金の10%程度が目安になります。
手付金は買手の都合で売買をキャンセルした場合、返金されないため注意しましょう。

残金とは土地の購入代金から手付金を引いた額になります。
残金は住宅ローンを契約した金融機関から直接振り込んでもらうことも可能です。

□まとめ

今回は土地なしから家を建てる際のポイントについて注文住宅をご検討されている方向けに解説しました。
土地がない場合でも家を建てることは十分可能なので、ぜひ検討してみてください。
土地選びについてわからないことがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました