掃除しやすい家の特徴にはどのようなものがあるのかについて解説!

未分類

家の掃除は定期的にする必要がありますが、大変な作業ですよね。
少しでも手間を減らすためには、掃除しやすい家にしておくことがおすすめです。
この記事では、掃除しやすい家の特徴についてご紹介します。
掃除しやすい部屋にするためのポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□掃除しやすい家の特徴をご紹介します!

具体例としては、以下のようなものがあります。
ぜひ参考にしてみてください。

まずは、スキップフロアをつくらないことです。
スキップフロアは階段の途中にあるので、掃除機をかけづらいです。
特に、コード付きの掃除機を主に使う場合は避けた方が掃除がしやすくなります。

次に、扉付きの収納にすることです。
収納の中にほこりが入り込みづらくなるので、掃除の手間を減らせます。
また、収納の中が見えないので、すっきりと整頓されている印象も与えやすいです。

続いて、掃除しやすい設備機器にすることです。
お風呂であれば皮脂がつきづらい床、トイレであればふちのない便座、キッチンであれば自動洗浄のレンジフードなど、掃除しやすい設備機器を選択することもおすすめします。

最後に、凹凸の少ない部屋にすることです。
凹凸が多いと、掃除機をかけづらくなります。
真四角の部屋の方が家具を配置しやすいほか、すっきりとした部屋に見えやすいです。

□掃除しやすい部屋にするためのポイントについてご紹介!

1つ目は、動線を確保することです。
ぐるりと一周できるような動線づくりを心がけましょう。
同じ場所を行ったり来たりしなくても良い動線にするのがおすすめです。

2つ目は、配線を整理することです。
ケーブルカバーを活用して、コードを壁に沿わせるようにしましょう。

3つ目は、隙間をつくることです。
インテリアと床の間に十分な隙間をつくることで、気軽に掃除しやすくなります。

4つ目は、動かせる家具を置くことです。
すいすいと家具を動かせると掃除機をかけやすくなります。

5つ目は、ものや家具を減らすことです。
必要最低限のものに絞ることで、掃除しやすくなります。

□まとめ

以上、掃除しやすい家の特徴について解説しました。
掃除しやすい家にすることで、メンテナンスの手間を減らしましょう。
当社では、青森市周辺で家づくりのお手伝いをしておりますので、疑問点がありましたらぜひご連絡ください。
今まで中古住宅でなければ予算的に厳しかったお客様にも、新築住宅をご検討いただけるような価格設定を心がけております。

タイトルとURLをコピーしました