マイホーム購入に関わる優遇制度についてご紹介します!

未分類

「マイホーム購入に関わる優遇制度にはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、マイホーム購入に関わる優遇制度にはどのようなものがあるのかについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

□マイホーム購入に関わる優遇制度をご紹介します!

ここからは、マイホーム購入に関わる優遇制度にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・所得税や住民税が対象の住宅ローン減税
・贈与税が対象の住宅取得資金贈与の特例
・登録免許税・不動産取得税・固定資産税が対象の省エネ性能に優れた住宅の普及促進に係る特例措置
・所得税が対象の認定住宅新築等特別税額控除
・固定資産税・都市計画税の特例
・不動産取得税の軽減
・登録免許税の軽減
・印紙税の軽減
・所得税が対象の3000万円の特別控除の特例
・所得税が対象の居住用財産の買換え特例
・所得税が対象の買換え等の場合の譲渡損失の繰越控除
・固定資産税や所得税が対象の既存住宅のリフォームに係る特例措置
・登録免許税や不動産取得税が対象の買取再販で扱われる住宅の取得等に係る特例措置

□より具体的にご紹介します!

ここからは、マイホーム購入に関わる優遇制度について、代表的な住宅ローン控除と住まい給付金に絞り、より具体的にご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

まずは、住宅ローン控除についてご紹介します。
これは、10年以上の住宅ローンを利用して住宅購入またはリフォームする人を対象とした優遇制度です。
この制度によって、年末時点の住宅ローン残高の1パーセント相当額を10年間にわたって所得税から控除できます。

次に、住まい給付金についてご紹介します。
これは、増税による住宅購入者の負担を軽減するために創設された制度です。住宅購入者の年収に応じて現金が給付されます。
主な例は以下の通りです。

・年収450万円以下ー50万円
・年収525万円以下ー40万円
・年収600万円以下ー30万円
・年収675万円以下ー20万円
・年収775万円以下ー10万円

□まとめ

この記事では、マイホーム購入に関わる優遇制度にはどのようなものがあるのかについて詳しく解説しました。
自分にメリットのある制度はしっかりと利用しましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、青森市周辺でマイホームをお考え中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました