マイホームを持っている割合はどのくらいかをご紹介します!

未分類

「マイホームを持っている割合はどのくらいなのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、マイホームを持っている割合はどのくらいなのかについて解説します。
購入のきっかけにはどのようなものがあるのかについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□マイホームを持っている割合をご紹介します!

ここからは、マイホームを持っている割合はどのくらいなのかについてご紹介します。
結論から申し上げますと、マイホームを持っている割合はおよそ5割です。
マイホームの種類に関しては、新築戸建てが7割ほど、中古の戸建てが1割ほど、新築のマンションも1割ほど、中古のマンションも1割ほどです。

□購入のきっかけをご紹介します!

ここからは、購入のきっかけにはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・家賃を払うのがもったいなく感じたから
・もっと広い家に住みたかったから
・結婚したから
・増税前だったから
・出産したから
・老後に備えるため
・ご両親との同居のため
・子どもが進学したから
・妊娠したから
これらを順に解説していきます。

1つ目は、家賃を払うのがもったいなく感じたからです。
これが最も多い理由です。
毎月家賃を支払うのなら、最終的に自分の家が手に入るマイホームを検討するという方も多いですよね。

2つ目は、もっと広い家に住みたかったからです。
もっと広い家に住みたいと思ったときに、マイホームは魅力的な選択肢でしょう。

3つ目は、結婚したからです。
結婚を機にマイホームを購入する方も多いです。

4つ目は、増税前だったからです。
家を購入する場合は基本的に大きな買い物になるので、特に消費税が増税してしまう前に済ませたいですよね。

5つ目は、出産したからです。
出産を機に購入する方もいらっしゃいます。

6つ目は、老後に備えるためです。
将来を見据えた選択です。

7つ目は、ご両親との同居のためです。
広い家が必要でしょう。

8つ目は、子どもが進学したからです。
子どもの進学を機に購入することもあります。

9つ目は、妊娠したからです。
妊娠を機に購入することもあるでしょう。

□まとめ

この記事では、マイホームを持っている割合はどのくらいなのかについて詳しく解説しました。
購入のきっかけについてもぜひお役立てください。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、青森市周辺でマイホームをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました