家づくりでコンセントの位置はどうするべき?気をつけたいポイントも解説!

未分類

「家づくりでコンセントの位置はどうするべきかを知りたい」
「気をつけておきたいポイントにはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
今回は、家づくりでコンセントをどうするべきかについて解説します。
気を付けておきたいポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□家づくりで採用すべきコンセントの位置をご紹介します!

ここからは、家づくりで採用すべきコンセントの位置についてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・掃除や飾り物のために玄関に
・調理家電やタブレットのためにキッチンの手元に
・調理家電やパソコン用にダイニングテーブルの近くに
・季節物やAV機器用にリビングに
・充電用にソファの近くに
・冷暖房器具や美容家電用に脱衣所や洗面所に
・充電や季節物用にベッドの近くに
・掃除家電用に収納の中に
・足元を照らすために廊下に
・掃除家電や工具用に屋外に

□気をつけておきたいポイントをご紹介します!

ここからは、気をつけておきたいポイントについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・水がかからないところにする
・家の外にもつける
・充電式の掃除機のためのものは収納の中につける
・ホットプレートや電気鍋用のものはテーブルの下につける
・電気の容量が大きい場合は専用のものを設置する
・建築する会社と相談しながら決める
これらを順に解説していきます。

1つ目は、水がかからないところにすることです。
漏電やショートのリスクがあります。

2つ目は、家の外にもつけることです。
さまざまな場面で活用できるので便利です。

3つ目は、充電式の掃除機のためのものは収納の中につけることです。
収納しながら充電ができるので使い勝手が良いです。

4つ目は、ホットプレートや電気鍋用のものはテーブルの下につけることです。
引っかかってけがをするリスクをなくせます。

5つ目は、電気の容量が大きい場合は専用のものを設置することです。
ブレーカーが落ちてしまいやすいです。

6つ目は、建築する会社と相談しながら決めることです。
スムーズに適切な位置に配置できます。

□まとめ

この記事では、家づくりでコンセントの位置はどうするべきかについて詳しく解説しました。
気をつけておきたいポイントにも注意しましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、青森市周辺で不動産についてご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました